陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

まるるん

2010-01-13 | 陶芸・技法
今日は朝から風が強かったですね。
風が原因の事故なども多かったようです。

画像のまるっこいものは、成形後の帯留めです。
今度は白地で製作中。

金具を使ったものと、陶器に直接通せるタイプと両方製作しています。
どちらが人気が高いかというと、微妙なところですね。

金具付ですと、一般的に出回っているものと同様なので安心ということで、安定した人気。

金具なしのタイプは、帯と帯締めが当たる部分全部に釉薬がかかっているものをメインで製作しています。
デザインの都合上一部無釉の部分があるものも、なるべく帯が傷つきにくく製作しています。

帯に当たる部分が平らなので、金具の跡がついたりしないことも喜ばれています。

大小ありますが、大きいタイプは、房のついた帯締めもサイズにより通りますので、好んで使ってくださる方も多いです。

着物が好きで、着付けを数年習っていました。
師範まで取った後は、すっかりご無沙汰になってしまっていますが。

最近は、カジュアルに着物を着こなしている人も多くみかけます。
嬉しい傾向だなあと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿