陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

猫絵付け

2010-01-09 | 陶芸・技法
抜けるような青空が綺麗な日でした。

昨日予告(?)した、猫ちゃんの上絵付けです。

まずは、出来上がった下絵、周りをはさみでカットして、お皿に添うように乗せます。


位置を決めたら、スーパーチャコペーパー(陶器にも転写できるので便利)を敷いて、上からなぞって転写します。


薄いですが、水色の線がお皿に写っています。



下絵にそって、まずは一回目の下地塗り作業です。
この後一度焼き付けて、その上からまた細かく描いていきます。

上絵付けは、たまってからまとめて焼いていきますので、この猫作業の続きは暫く先になります。
どうぞよろしく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるちゃ~ん ♪” (からすママ)
2010-01-12 00:21:46
こんばんはぁ~!
まるちゃんのお皿 見せていただいちゃいました!
いっしょに、からすパパも ♪”
母さんには、楽しみにしてもらおうと・・
まだ、内緒にしておくコトにしました ☆”
返信する
まるちゃんです♪ (まちゃぷ)
2010-01-12 23:59:10
からすママさん

見ていただいて嬉しいです。
まだ下塗り段階です~。

大ママさんには、まだ内緒なんですね♪
そういうのステキ。

完成まで気長にお待ちください~。
返信する

コメントを投稿