陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

夜間運転

2011-06-29 | 陶芸・技法
まだ6月というのに、今日も暑かった。
朝夜はまだ過ごしやすいことが救いかしら。

当分、日中涼しい日がないことを確認したので、ゆうべ半徹夜で窯の夜間運転をしました。

私の窯は、電気なのに、自動焼成装置もついていませんし、あちこち何度もアマチュア修理しているので、長時間放置は危険。
1時間に一回は、コードの過熱の有無なども含めて、チェックしながら運転しています。

節電にはならないけど、ピークシフトという意味では役に立っていると思います。

そのため、朝になってから寝たのですが、予想通り時差ボケっぽい感じ。
頻繁にはやりたくないです(笑)




こちらは、今日最終整形した、ダブリングキューブ。

バックギャモン関係のオーダー品です。

最初、一回り大きな四角い塊を作り、3㎝角の立方体に切り出し、ゆっくり時間をかけながら、文字を掘り込んだり、乾燥時の歪みの修正をしたりして作っていきます。

日数はだいぶかけています。
基本、大物と同じような感じの作り方ですね。

最後、文字のバリや、エッジを削って丸めるなどして、この形になります。

これまで、いったいいくつ作ってきたかしら。

初期のころの作品も、いまでも愛用してくれている人が多く、うれしい限り。

ゲームの場所で使うものなので、多くの人の目に触れる機会も多く、制作にも気合が入ります。

今後も、いろいろな新しいデザインにチャレンジしていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿