陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

土砂降りの雨

2011-06-30 | Weblog
今日は、日中は晴れたり曇ったりしていましたが、夕方、突然ものすごい勢いの雨が降ってきました。
あまりの雨の勢いに、道路向かいがろくに見えないほどでした。
路面にも、川のように水が流れ、近くの小学校は子供たちの帰宅を一時足止めしていたようです。

これほどすごい雨は、海外のスコールを含めても経験なかったです。
びっくりしました。

そのあとは、すっきりと晴れて、強い日差しが戻ってきました。

明日も、夕方、急な土砂降りの危険性があるそうですので、該当地域の方はご注意を。



今日の作業はろくろ。
お抹茶茶碗と、フリーカップを制作。

土は、紫系のマーブル。
紫、赤紫、青紫の組み合わせです。

以前一度やった組み合わせですが、地味かな?と思った割には予想以上に評判がよく、この色合いが品切れしていました。

紫バラの練り上げで使った土の端などを再生したものが中心です。

特にカラー土を扱う人は、土を再生せず、不燃ごみとして捨てる人が多いという意見を聞いたことがあります。
手間などで考えれば、そのほうが断然効率いいからです。

私はもったいない精神を植え付けられて育った性格のためか、こればかりは割り切れません。

削りくずなどを色別に分けて乾燥させて保管しておき、それなりにたまったらまとめて再生という形でやっています。

どうしても、色が混じって分別が難しいものは、それでまとめるとたいていグレーか茶色系統になりますので、それを活かすか、濃い色の釉薬で覆って使うなどして、ほぼ使い切っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿