陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

今日の作業

2009-10-24 | 陶芸・技法
今日は雨も降ったりして肌寒い一日でした。

前回売り切れていたので、今日こそは!ということで山形屋さんに芋ようかんを買いにいきました。(リンクの下のほうに紹介が掲載されています)

1本タイプは残念ながら売り切れ。
一個タイプを家族分にしました。

これを作っているからすパパのお話しによると、「大人気で嬉しいけど、作るのは大変ですね」とのこと。

3回も裏ごししていて、寒天などのつなぎを一切使っていないそうです。

味は、お芋のほっこりふんわりした、いいとこだけを集めて滑らかな固まりにした感じ。
さつまいもの繊維っぽさとかが抜けて、やさしい上品なお味。

うちの家族にも大好評でした。

これまで、「芋ようかん」という名前のお菓子はいくつもいただいてきましたが、ちょっとこれはまた違う路線ですね。
私的にかなりヒットです♪



こちらは、昨日は寝かしただけのキューブ。
今日は文字彫りです。
自作のテンプレートを当てて、竹串を削って作った道具で文字を彫っています。

色々試した中では、これが文字彫るには丁度いい感じです。

そして、また、ゆっくり乾かすために、箱に入れて寝かしておきます。




こちらは、紺色の素地に、彩泥でもみの木を描いたものです。
焼きあがってから、更に上絵付けで月を描いて、帯留めにする予定です。

以前は、月も彩泥で描いていましたが、今回はラメの上絵付けにしてみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいなっ♪♪ (からすママ)
2009-10-25 20:23:36
いつも楽しみに、拝見してま~す 
「芋ようかん」 かなりヒット!と、言ってもらえて嬉しいなぁ~。
まちゃぷキューブ 出来上がるまで 画像のせてくださぁ~い!! 超かわいぃ 
返信する
わーい (まちゃぷ)
2009-10-26 00:21:47
からすママさん

芋ようかん、とっても気に入りました♪
あれは、人気出るのわかります。

まちゃぷキューブ、気に入ってもらえて嬉しいです。
画像だんだん掲載していきますね。
そのうち、バックギャモンも覚えてみますか?

返信する

コメントを投稿