陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪アップ

2023-02-19 | Weblog

今日のお天気曇りと晴れとちょっぴり雨

工房にて作業など進めてきました。
本焼きの準備と、小型窯での素焼の準備と色々同時進行中。

minneに簪アップしました

トップ画像は紫系マーブル模様に銀ラメ桜の簪。
そろそろ桜グッズが気になる季節かなと思います。



小桜の簪。



もうちょっと先の季節の藤簪。



珊瑚風のマーブル陶器簪。



黒とラメカラーの縞々簪。



両面雪うさぎの簪。



上絵付も進めているところです。
画像は栗。



茄子のヘタ部分の色付け。



白椿描き中。

現在焼いて、冷却中です。

先日、新高島駅ちかくのみらい美術館に行ってきました。

こじんまりした場所で居心地よく、更に撮影が自由とのことでした!

すいていたこともあり、じっくり作品と向き合えてかなり幸せな展示でした。



ティファニーの蜻蛉ランプ。



アンジー・ルソー のパピルス
パートドヴェール技法の作品です。



大好きなガレのクレマチス文花器


コモ湖文花器


木蓮文大型花器


カラーリリー文スフレ花器



シャクナゲ文花器



シャクナゲ文スフレランプ



紫陽花文大型花器



フランスの薔薇大壺
こちらの作品はガレの作品の中でも技法が凄い!(好みかどうかはちょっと別)
アップリケ マルケットリー サリシュール グラヴューウル
等の技法が駆使されています!



ミューラー兄弟ボージュ風景ランプ。



ドーム兄弟スミレ文花器



ドーム兄弟モネ・ド・パップ ランプ



ラリックの泉の精
お魚を両手に持っているところがさりげなくツボ。
お魚の表情もイイです♪



同じくラリックの蓋物



香水瓶が素敵な棚(アヒルさんが象嵌されてる!)に飾られています。

あまり知られていない美術館のようですが、展示はとても良かったです!
受付の方も気さくに話かけてくださいましたし、程よくすいていてゆっくり見れました。

金土日祝しかやっていないと言うのがネックでして・・・

今回の展示で平日行ける日が一昨日だけだったので頑張って行って来ました!
行って良かった!
次の展示もガレ中心とのことで是非行こうと計画中。

実は以前からこの手のガラス工芸も好きだったりします。
技法書とか買ったりして読んでます。

簡単なキルンワークは出来る環境なので、ブルズアイのガラスパウダーとか溶かして遊んだこともあります。
最近は手を付ける時間がないけど、やりたいことはいくつか・・・

いろんなジャンルの工芸技法等知ることは、間接的に陶芸作品にも生きてるように思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿