陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざしアップ

2020-02-04 | 新着情報


今日のお天気晴れと曇りが同じくらいの感じかな。

minneにかんざしアップしました。

トップ画像は、練り上げ薔薇風玉のかんざし。

耳かきかんざしのタイプです。

玉の長さが22㎜くらいなので、この金具に付けるには最大サイズくらいかなぁ。

玉を交換して使うのに便利なタイプの金具です。



淡い青緑系のかんざし。
釉薬のムラが結構ありますので、それを楽しめる方向けです。



紺色系の釉薬の玉かんざし。
こちらも、釉薬の色むらがハッキリとあります。
手作り陶器らしさを楽しんでいただければと思います。
とても人気のお色です。



制作中の帯留め。



乾燥させている最中のヘアゴム。



昨日作ってみた、クリスプブレッド。

カルディで買って食べたのが美味しかったので、ネットでレシピを見てみたら、案外簡単ぽい。

材料をお湯で溶いて、薄く延ばして焼くだけなんですよ!

今回、見たレシピにあった、トウモロコシ粉が手に入らなかったので、コーンスターチと全粒粉を半々で混ぜて代用してみました。
カボチャの種や、黒ゴマ、ひまわりの種等の草の実系がゴロゴロ入っています。

パリパリとした食感と、香ばしい香りが良い!
クリームチーズ乗せても美味しそうですが、そのままでも味わい深いです。
美味しかったのですが、改善したい点が沢山見つかりました!

厚みはもう少し薄くして、全粒粉の割合を減らして、焼く前に塩をふってちょっと味付けしたい。
油も、ココナツオイルを使いましたが、別のものを使ってみるほうが手軽な気がする。

ライ麦で作るのが本来のようですが、レシピは本当に様々。
スペルト小麦も使ってみたい気がする・・・と、考え出すとキリがない。

そんなわけで、もう少し満足出来るものを完成させたら、レシピアップしようかなと思います。



写真が勝手に横向きになってしまいましたが、借りてる畑の現状です。

なんですか?という見た目だと思います。

自然農的な育て方をしてみたくて借りました。
農薬や肥料を基本的に使わないで、自然に植物が育つ力を活かすやり方だそうです。

基本事項を自分なりに解釈して畝を作ってみた感じです。
幅の広めの畝を作り、畝の間に刈った草を置き、畝の上には柔らかい草を乗せて土を保護しています。
土をむき出しの状態にしないことが基本とのことです。

草がかなり巨大化していたため、刈るのが大変でしたが、土がふかふかでいかにも良さそうな感じ♪
生えている草の種類も、土が豊かであることを教えてくれました。

作物を植えるのはまだ先ですが、とても楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿