陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2024-02-16 | Weblog




昨日と今日アップした作品を紹介。

トップ画像は黒っぽいご飯茶碗二つ。

焼き締めに近い、薄釉薬の仕上げです。
焼き締めは魅力があるけど汚れがしみ込みやすい部分が気になる。

そんな方におすすめの微妙な釉薬加減にしてみました。

直径が大きいほうは高さを抑え、直径が小さいほうは少し高めにしてあります。
容量はそんなに変わらないけど、浅いほうが多く入っているように見える傾向があります。
お好みで選んで頂ければと思います。



オレンジ釉薬の簪。



トルコ青釉薬の簪。



薄青釉薬にお花風模様の簪。

簪の金具、15年以上同じメーカーから仕入れています。
なにより丈夫なのが一番のお気に入りポイント。
何種類も取り寄せて、実際折ってテストした中で、一番強かったんです。
最初は竹で作って、お客様から折ってしまったというお話を聞いて、どんどん丈夫な方向へ変わっていきました。

しばらく前に、金具の値上げがありました。
その後購入したときは、メッキの仕上がりが綺麗になって喜んでました。
そして、先日の購入では金具がリニューアルされて、ねじ部分などがとても綺麗になっていました♪
どちらも望んでいた改善で嬉しい!
より自信をもってお勧め出来ます。

そして、だんだんと色々な需要を学び、竹の簪のメリットも理解出来たので、また復活させたいなと思っています。
大分前から準備しては止まりを繰り返しているネタのひとつだったりします^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿