陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

どんぐりと栗作品アップ

2023-09-29 | Weblog


今日は中秋の名月。
雲間から程よく見える月がとても美しくて心地よいです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は栗のヘアゴム。
リアルサイズなこともあり、ホンモノっぽいとおっしゃって頂くことが特に多い作品です。

リアリティーにこだわるより、頭に浮かぶ可愛い栗をイメージして作っています。

作り始めて数年。
だんだんクオリティアップしていると思いますし、評判も上がってきた感じがして嬉しいです!
お買い上げいただいたお客様からの反応も、素敵なものが沢山あります。

会話の種になってくれることも多いようで、有難い限りです。



栗のイヤリング。
合わせてあるのは、ブロンザイトという天然石。
この石の素朴な風合いも気に入っています。



どんぐりネックレス。
紐タイプ。





チェーンタイプ。
裏側もちゃんと絵柄が入っている立体タイプです。



磁器の練り上げ雫形ネックレス。
渦巻き模様です。



模様は裏までつながっていたりします。



こちらは昨日の釉薬かけの様子。
簪の玉を、棒に刺した状態で釉薬かけ。
ざるの目を利用して立てています。
これを、アルミナの棒に通し、吊り下げ状態で本焼きしていきます。


一昨日、毎年秋恒例の伊勢原お出かけしてきました。
秋の味覚の買い物では、栗やイチジク等色々ゲット!
母親を連れて、お気に入りのお蕎麦屋さんに行ったり、彼岸花を眺めたり。
歩行困難が進み、歩き回るような観光は出来ませんでしたが、満足した様子でした。

工房移転が決まってから、だんだんと置かせていただいていたものを持ち帰り中。
それと同時に少しずつ家の片付けも進めています。

家の片付けの方は、やはり家族の協力を求めても手ごたえ薄っ。
とりあえず制作可能な環境作りを優先して、後はゆっくり改善していこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿