陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

帯留め等アップ

2022-10-03 | Weblog


今日のお天気晴れ。
土日はしっかり遊んでリフレッシュしたまちゃぷです。

minneに作品アップしました。


トップ画像はコーラルピンク系薔薇帯留め。
作った中でもかなり綺麗に仕上がった作品です。


コーラルピンク系渦巻き模様の帯留め。
濃淡のバランスが程よく出てくれたと思います。
焼く前は色が淡いので焼きあがるまで細かな風合いが良く分からなかったりします。


同じく渦巻き模様のポニーフック。
こちらは金具が国産の真鍮無垢タイプを使用。


真田紐にひっかけてみたのですが、このほうが見やすいかも。


同じく渦巻き模様のピンブローチ。
練り上げ作品は、個々で模様の出方等変わります。
画像の作品を発送する形で、一つずつ撮影もしています。



こちらは練り上げ陶器のグレー系にちょっとだけピンクの入ったマーブル模様のポニーフック。
特定の模様を作っていないものはお値段も割とお手頃設定です。



同じく帯留め
ほんのりピンクが入った部分があり、何となく夜桜イメージの色合いかなぁなんて思っています。


先日の本焼きで上手く焼きあがらなかった作品たち。
現在小型窯で、なまこ釉薬の作品を焼き直し中です。
焼き直しの場合は、温度上昇は急加熱OK。
トップ温度を下げ、冷却時の模様出すための練らし時間はしっかり取る。
手動窯のため、こまめに窯チェックしながらやっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿