陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ネックレス等アップ

2022-10-04 | Weblog


今日のお天気晴れ。
昨日の焼き直しの結果が気になりますが、窯が充分冷める明日までは窯.を開けるのは待ちです。

あまり熱いうちに開けるのは、窯の電熱線や炉癖、作品にもあんまりよくないです。
最近は充分過ぎるくらい待つようになりました。

minneに作品アップしました。

トップ画像は練り込み磁器の薔薇根付(帯飾り)
裏まで模様が抜けた仕様です。


こちらは縞柄。
薔薇等を作る前段階で作ったグラデーション縞模様の部分を使っています。



薔薇のネックレス。


流れるような模様のネックレス。

横から見た形。

紐タイプのネックレスですので、金属アレルギーの方にもおすすめ。



茶そば釉薬の帯留め。



同じくヘアゴム。



同じ窯で焼いたときの色の違いが面白いです。



因みに先日アップしたこちらも同じ釉薬で同時に焼いたもの。
変化凄いですよね。

こういうのをこまめにデータ取りながら次に活かそうとしていますが、なかなか思うようにはいかないことの方が多いかな。
そこも面白みがあるのですが^^;



上絵付の方も進めています。
手描きと転写紙で絵柄部分を進めましたが、ちょっとぼんやり。


黒でリーフの縁に隈取を施しています。

これ焼いたら完成かな。
他にも、栗とどんぐりグッズがもう秋なのにまだ仕上がっていないのでがんばります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿