陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

窯出ししました。

2019-02-26 | Weblog



今朝、窯出ししました。

窯を開けるのはいつもワクワク。



焼けたものの一部です。

今回、一番気になっていた練りこみ作品のキューブは、ヒビも入らず無事に焼き上がりました!

この厚みで練りこみはリスクが高いです。
時間と手間暇をかけて、丁寧に作業したのが良かったです。

この後、絵付けを2回ほどして完成の予定です。
写真、2の面しか見えないように置いているのは意図的です。

お楽しみにしていただくための配慮(?)です。



因みに、失敗するとこんな感じにヒビが入ってしまいます。

minneに早速アップしました。

トップ画像は、水色と白の縞模様のヘアゴム。
縞の一本一本の厚みが違うため、独特の風合いが出てくれました。

使い幅の広い柄だと思います。



こちらのかんざしは、練りこみ作業中に出た部分の土を丸めて作りました。

模様が綺麗だったのですが、端切れの部分を使うと焼成したときに歪みがでてしまいます。
因みに、丸めている時は、ほぼ真ん丸になるように丁寧な作業をしていても、焼くと歪んでしまうことが多いです。

なんとなく地球みたいな雰囲気です。



こちらは、縞模様を組み合わせて丸めてあります。
あちこち模様が伸びたりぼやけたりな、手作り感満載の模様です。
お好みは分かれると思いますが、独特の雰囲気になりました。



桜の花びらの箸置き。
化粧土タイプ。

去年、大変人気が高かったです。
今回は、化粧土2回塗り重ねてあります。
それでも、塗りムラが出ていますね。
前回、3度塗りだったかなぁ・・・

綺麗なところから選んで10個アップしました。

まだ、焼成前のものが待機しているので、そちらは化粧土をもう一度重ねてみようと思います。

他の焼き上がり作品は、この後絵付けしてから仕上げていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿