陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

納品

2008-08-12 | Weblog
更新さぼっていました。
最近はいろんなことが重なって更新作業に気持ちがむかなかったりしてました。

でも今日は、とっても嬉しいことがあったので嬉々として更新♪
(こんな私ですみません^^;)

まず、TesoRoに行きました。
今回納品したのは、アクセサリーパーツがメイン。
アクセサリーに組み上げる時間がなかったのも実は本音ですが、物作りの好きな人が集まる場所に、オリジナルのパーツがあるのもいいなぁと。
TesoRo2周年記念協賛セール品もほんのちょっぴりですが納品させていただきました。

そのときに、なんと、写真の指輪をプレゼントしてもらいました!
以前試作品のバラパーツを差し上げたのですが、そのひとつで作ってくださったんです。
完全にエビタイ状態すぎ
サイズも計って作ってくれたのでぴったりだし、色合いも好み♪
本当にありがとうございます。嬉しいっ。

その後、うちだ治療院にマッサージしてもらいがてら納品に。
ちょっと寝不足気味だったので、マッサージしてもらいながら完全に寝てました。
こちらには、箸置きと根付、かんざしを納品しました。

そこで頂いたのが先月10日の「ショッパー」。
TesoRoの夏のアクセサリーの紹介記事のあとに、委託作家のまちゃぷ新作入荷の紹介がありました♪
残念ながら文章だけで写真はなかったのですが、タウン誌に紹介していただけたのはとっても嬉しかったです。

良い日でした~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-13 02:49:36
長々と書いたコメント投稿に失敗しました。
今晩再チャレンジしま~す。
返信する
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-13 23:59:31
薔薇の指輪ステキです・エビタイでよかったですね!
それにしても細かい作業で恐れ入ります。
あちらこちらに結構出品なさっていますけど商品の管理、棚卸などなどたいへんですね!

今日はバイクで工房へ素焼きと注文の古希の祝いの
文字入りコーヒーカップ&ソーサー作りに行って来ました。いろいろあって少し落ち込んでいます。

詳しくは次回にコメントします。ギリギリ13日セーフですね!

返信する
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-14 17:04:25
まちゃぷさん カラー粘土は練りこみか象嵌でしか
使用できないのでしょうか?
今、盆休みで後日お尋ねしてみようと思います。

カラー粘土を一度乾燥させ水を加えて泥状にもどしたものを刷毛などで素焼きしたものに塗るっていうのはダメですかね~土の収縮率で剥離の危険がありますか?

先日銀行のカレンダーに応募した件ですが、新聞で発表があり残念ながら入賞しませんでした。
賞金目当ての出品で心がけがよくないですね~それで少し落ち込んでいました。デパートに展示されますが
見に行くきがしません。

気持ちを入れ替えて陶芸の公募展がんばります。
返信する
Unknown (まちゃぷ)
2008-08-15 01:15:19
しまなおさん

出かけていて返信遅くなりました。
バラのリングは昨日付けて出かけたら好評でとても良かったです。
私は大物よりは小さいもののほうが作りやすいようです。
環境的な影響も大きいかもしれませんが。

カラー粘土は、泥状にして化粧土として使っています。
厚く塗りすぎてヒビになったことはありますが、上絵付けより落ち着いた色になって好きです。

公募の結果残念でした。
自分の「欲」が出ちゃうと凄く嫌な気分になるときがありますよね。
私も前回の出展ではそれを感じました。

客観的に見ると、意外に気にならないものかもしれませんけど。

ものつくりは、欲が必要だけど、無欲になったときがいいもの作れたりするように思えて、なかなか難しいなと思います。

お互いがんばりましょう。

返信する
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-15 02:15:12
たびたびコメントしてすみません。
熱勝甲府店さんは盆休みでしたが電話に出られたので早速「カラー粘土高貴色の茜」を注文(FAX)しました。在庫は置いてないとのことですこし時間がかかりそうです。

色土(カラー粘土)が化粧土のように泥状に塗って
使えるとは・・・まちゃぷさんありがとう!

ピーター・コセンティーノ著の「陶芸の技法百貨」
にすばらしい象嵌の作品がありますが、象嵌といえば三島手の印象が強く、今までやったことがありません。気にもとめてなかった本を改めて見て感動しています。挑戦してみたい気持ちでいっぱいです。

まちゃぷさんのHP拝見しました。リンクもいっぱい
つけてあってプロですね!勉強になります。




返信する
Unknown (まちゃぷ)
2008-08-16 00:12:35
しまなおさん

お盆休みでしたか。
電話通じたのはラッキー。
間に合うといいですね。

陶芸の技法はホント沢山ありますよね。

新しい技法にチャレンジするときの楽しい感覚はほんとなんともいえないものがあります。
しまなおさんカラーの作品に仕上がるといいですね。
返信する

コメントを投稿