陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

今日の作業

2008-08-02 | 陶芸・技法
長楕円のお皿を作りました。
成形時の長さが25cm前後で、焼くとひとまわり小さくなります。
緑系の釉薬を掛ける予定。

とある人からのオーダーです。

ここ最近バタバタしていたら、ベランダに干しておいたリサイクル粘土が固くなりすぎてカチカチに・・・失敗っ。

粘土のリサイクルは、手間と時間がかかるので大きなエラーです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-03 00:57:45
まちゃぷさんしばらくです。昨日コメント入れたつもりが入っていませんでしたね、リサイクル粘土のカチカチ状態になる事私もたびたびです。なにしろ工房が遠くて片道75キロもあるんです。

茜色のペンダントまるで漆器のようなしぶさでいぃ~ですね!化粧土とのことですが、厚塗りするとヒビなど入りませんか?勿論透明釉を上から掛けますよね、
私も使ってみたくなりました。でも高価なんですよね
「しまなお」
返信する
こちらこそ (まちゃぷ)
2008-08-04 00:14:51
しまなおさん、こんばんは。

工房まで75キロですか!
それは遠いですね。小旅行並みの距離かも。

茜色の土は、化粧土ではなく、色土なので、そのまんまです。
1キロの値段が普通の粘土の10倍では効かないのでなかなか購入に勇気が・・・。

絵柄は象嵌でやってみました。
化粧土にして塗ってみても綺麗かもしれませんね。

化粧土のヒビは、私も何度も泣きました~。
薄く塗ると色が出ないからつい、厚塗りになってしまうんですよね。
ほんと、難しいです。

毎日暑いですが、どうぞご自愛ください。

返信する
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-04 00:44:34
ありがとうございます。
色土ですか~はじめて聞きました。わからないことばかりです。勉強になりました。

最近染色の作品2点アップしましたが、銀行の来年のカレンダー(公募)でした。8日が締め切りで明日提出の予定です。

未発表のものに限るなんてあるものですから消去しました。手直しして額に入れたら何とか出せそうです。
月末デパートのホールで1週間展示されそのころ受賞作品も決まります。
返信する
Unknown (まちゃぷ)
2008-08-04 23:35:34
しまなおさん

公募の、「未発表の作品に限る」はよくありますね。

デパートで展示ですか!凄いです。
受賞されると良いですね。

期間過ぎたら、是非作品画像アップしてください。
返信する
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-11 01:36:47
まちゃぷさん 最近掲載ないですね!
(ひとの事は言えませんけど・・・)
実はたいへんあつかましいお願いですが、茜色の色土
の取り扱い先をおしえてほしいのです。いろいろネットなどで探しましたが見つかりません。

今月末出品予定の「沖縄現代陶芸展」の作品に使ってみたいのです。よろしくお願いいたします。
「しまなお」
返信する
Unknown (まちゃぷ)
2008-08-12 23:19:59
しまなおさんこんにちは。

返信が遅くなってしまってすみません。
色々と忙しくてネット関連放置してました。

茜色の粘土はリンク集にもある、熱勝甲府店で購入しました。
色々な素材があって楽しいお店です。
http://homepage2.nifty.com/nessho/
返信する
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-08-13 01:49:21
まちゃぷさん 感謝!感謝!感謝!で~す。
早速今日FAXで注文します。
ありがとうございました。
「しまなお」
返信する

コメントを投稿