陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

銀彩作品アップ

2022-02-13 | Weblog


今日のお天気冷たい雨。
夜から明け方にかけて、雪になるかもという予報なので、色々と注意ですね。

minneに作品アップしました。

今回は黒系素地に施した銀彩作品です。

焼いたのは少し前でしたが、ちょっと右手に違和感が出た期間があり、仕上げの磨き作業をお休みしていました。

回復を待ち、少しずつ作業を再開してのアップです。

トップ画像は蜘蛛の巣模様。



同じく小ぶりのサイズ。



帯留め。

銀は本物の銀を使用しています。
ほぼ純銀に近い状態です。



イーグル。
こちらは金彩も加わっています。
22金使用。

こういう平らな部分が多い表現は、筆跡やムラが目立って綺麗に仕上げるのは難しいですね。
次はもう少し綺麗に出来そうな気がするけど・・・チャレンジするかは迷い中。

紺色釉薬ベースの磨きかけがまだあるので、そこまでは出す予定。



こちらは麻の葉模様。

黒ベースの転写紙を貼って焼き、上絵のないラインの部分にシルバーを塗りました。

上絵とシルバーは重ねるのは合わないことはテスト済み。
色によっては変色したりもしました。

重ならないように慎重に描いたら結構大変で・・・

これは今回限りでボツにする予定の技法お試し作品です。

因みに、手描きで麻の葉描くのは大変だからとやってみたら、余計に大変だったというパターンでした(笑)

こんな感じで、頻繁にいろんなテストしてます。



昨日、両親がコロナウイルスワクチン3回目接種してきました。

3回ともファイザーです。

両親とも、2回接種までは、痛み以外の違和感はなく、元気でした。

今回父は発熱。
詳細な体温は不明ですが、薬で対応。

母は痛みと共に、強いだるさが出て休んでいました。

というわけで、両親とも三回目の方が副反応大きかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿