陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

色々制作中

2020-02-02 | Weblog


今日のお天気晴れ。

焼き物アルケミスト展に向けて、色々制作中です。

トップ画像は、昨日成型したどんぐりシリーズ。
色が違うのは、乾き具合の違いのためで、同じ土を使用しています。



こちらは、今日成型した栗シリーズ。



こちらは、minneにアップしたかんざし。



お絵かきもゆっくり進めています。

アクリル絵の具で、下地塗したところです。



なまずくんラインスタンプも制作予定で、今データ制作中です。

画像が雑なのは、パソコン画面をスマホで撮影したものだからだったりします^^;


ここ数年メンタル系の勉強をして、自分がADHD傾向のタイプであることを知りました。

周囲に合わせるため、なんとか無理やり抑え込んで生活してきましたが、最近逆にその傾向を活かして生活してみようと思っています。

効率を考えて、今日赤土でものを作ると決めたら、その一種類の土でのもの作りにしてしまうほうがいいわけです。

が、実は途中で内心飽きてるのを我慢して続けていました。

やり方を変え、30分しかやっていなくても飽きたら次、気が散ったら次と切り替えて作業してみました。

コンタミ防止も必要ですので、準備と片付けにはそれなりに時間がかかってしまいます。

が、気分よく制作は進むし、集中力もアップ!

トータルこのほうが良さそうです!

ただ、難点は部屋が散らかりやすいこと(笑)

自分の性格傾向を理解して受け入れることって、とても大切ですね。

制作時の、疲れた、飽きた、もうちょっと頑張らなきゃみたいな感じがないと、全然違います♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿