書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

「土が変わると人が変わる。」と、小山先生。

2009-12-06 10:08:20 | 思う事
阿蘇のくまもと清陵高校の忘年会に参加させていただき、農業の小山先生(清陵高校のテレビコマーシャルの本人)からいろんな話を伺った。

「土って、ミミズがいる土が良い土なのでしょう?」と私が質問すると、
「そうです。そしてその上に、カビが育つような土がいいです。」と・・・

「かび?」

「土を話すだけで、数時間かかります。」と、小山先生。

興味あるわ~。
「私の友人が今、食育とか農業とか真剣に考え初めています。(kumiちゃんを一度先生に紹介した)」

「農業のあり方にはいろんな農業の方法があります。どのようなことを欲しているのかそこからお話しましょう。」と。

むむっ。深そうだ。

また是非お話を伺いたい方。

阿蘇のkumiちゃんの家でみんなの前でお話しして頂こう。思ってkumiちゃんに承諾受けずに勝手に
「春には阿蘇の家にぜひおいでください。」と
先生は
「ぜひとも!その頃にはおいしいイチゴをお持ちできるでしょう。」
と目をキラキラさせて嬉しそうに話された。

先生の目を見ていたら、突然、ジャージー牛を思い浮かべた。

「先生、ジャージー牛って可愛いですよね!」

先生も・・・。

「ジャージー牛。僕も好きです。とっても可愛いですね。来年学校に飼ってもらおうかな???」
だって。

とても素敵な先生だ。

またゆっくりいろんなお話を聞きたい。

帰ってから、すぐkumiちゃんに連絡。

彼女は嬉しそうに、
「じゃ、みんなで飲もうね。帰りはどうする?
いや、みんなで泊まってもらおうね。」だって。

また、来春の楽しいイベントだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿