書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

今帰って着ました。。。

2007-08-19 01:01:21 | 季節物
昨日の午後から、かごしまの錦江湾サマーナイト大花火大会に出かけた

私は去年行って、あまりにも良かったので子育て終了の二人の先輩と三人で行った。

お昼は物凄く暑かったが、6時ごろ錦江湾についた頃は、海に向かっての風が吹いて想像より涼しかった。
桜島を正面に見て、ビールで乾杯し、お弁当食べ終わった頃あたりは真っ暗になり、7時半からに1尺玉の連発で花火大会が始まった。
昨年は、夕日に真っ赤に光る桜島が見えたが、今年は雲っていて残念ながら赤い桜島は見ることが出来なかった。
観覧場所はツアー客の為に埠頭を貸し切ってあったから、ゆっくりでき、臨場感あふれるものだった。

まさしく山下清の貼り絵の桜島だ。

DJにより、テーマにそっていろんな花火が上がった。音楽とのコラボで葉加瀬太郎の曲に合わせての「音楽花火」。2尺玉の連発
「巧匠たちの競演」全国花火大会の受賞歴を持つ花火師たちの花火。
色、形、早さの組み合わせで素晴らしい連発の花火で圧倒された

上がる花火を見上げ、大勢の観客は一斉に感動の声と大きな拍手をする。携帯やデジカメのフラッシュが光る。。。

そしてフィナーレ。
下腹にどんどん響く、1尺玉30連発は見事だった
全部で1万3000発の花火だった。迫力は満点だったが・・・。
花火の写真に撮ったら、画像としては、とってもしょぼかったので、残念ながらパンフをとって載せた。

来年はワンランク上のツアーで、仙巌園(磯庭園)からの観覧の方に申し込もうかな

花火を見ないと夏は終わらない

関係者のみなさん、花火師の皆さん、今年も感動をありがとうございました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2007-08-19 14:51:41
素晴らしい花火大会を充分満喫しましたね。
東京でも隅田川の花火大会をテレビで放映するんです。今年もその時は電気を消してビールを飲みながら見るなんてサマにならないよね。
長野県の茅野市と言うところに山下清記念館があるんだけど、そこに絵が枯れている貼り絵を見ると描写の細かさに感動します。山下清画伯はこの近くの諏訪湖の花火が大好きでその姿を多く作品として残しています。8月15日に毎年諏訪湖の花火大会が行われますが今年は4万2千発を打ち上げたとのこと。来年は見に行きたい!
返信する
大勢の人たちが・・・。 (吉ちゃんさんへ)
2007-08-20 18:40:47
同じ様に同じ花火や音に感動して歓声をあげる。って凄いですよね。

花火って・・・。パット見事に開き、そして散る。。。江戸時代からあったのでしょうか?
とても良かったです。
ほかのところの花火も見て見たいな。

山下清が貼り絵をした隅田川の花火。諏訪湖の花火。本物見てみたい~憧れるなあ。山下清記念館も行きたいわ~。山下清の貼り絵の図録持ってます。

書の作品を書く時に邪念が入ったら、山下清の図録を時折広げて見るんですよ。

物をとらえる視点に感動させられるので。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-08-20 22:25:03
山下清記念館は小さな記念館ですがゆっくり見ていると飽きないくらい面白く引き込まれていきます。
花火の上がっている貼り絵を見ているとなんてこんなに繊細に描写されているのかと感心します。山下清のモデルになっている“裸の王様”の映画を見ましたが実際に書いたものを見ると感動です。

打ち上げられた花火の大輪を見ると心が躍るもんだね。
返信する
山下清記念館 (吉ちゃんさんへ)
2007-08-22 23:10:21
彼は、いろんなところを回っていますよね。
夢中になれるって凄いことです。

今は情報があふれていて、逆にひとつの事だけに集中できないようになってしまっています。
ただひたすら何かをやる。欲もなく、認められようが認められまいがただひたすら・・・。

是非記念館行ってみたいと思います。
紹介していただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿