藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

今年一年間の幸福を願って

2013年02月06日 | ちょっと一言
このほど、岡部宿大旅籠柏屋で行われた、毎年恒例の節分の豆まきに行ってきました。
当日は冬とは思えない暖かな晴天で、私もお面と法被を羽織って、年男・年女の皆さんとステージ上から「鬼は外!福は内!」と、大きな掛け声で豆や菓子をまきました。皆さんから歓声も上がり会場は熱気に包まれました。
節分の豆まきは無病息災を祈る意味があります。私も、皆さんが、今年一年を明るく元気に過ごしていただけるよう願いを込めました。
他にも鬼の的当てゲームや恵方巻、おでんの販売コーナーなどが設けられ、多くのお客さんでにぎわい大盛況でした。イベントを主催した岡部宿まちづくり協議会の皆様には感謝申し上げます。 
藤枝市では、「文化の力で藤枝を元気に」をスローガンに様々な施策を展開しており、この大旅籠柏屋でも13日より「ひままつり」のイベントを開催いたします。藤枝市の指定有形文化財である山内家雛人形「御殿飾(ごてんかざり)」(※展示期間3/5~3/20)や、富士山静岡空港に出張していた「等身大十五人雛人形」など、全国的にも珍しく貴重なものが飾られます。藤枝の文化を肌で感じていただけたらと思います。

最新の画像もっと見る