藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

寄贈したゴミ収集車が被災地で大活躍

2011年05月20日 | ちょっと一言

東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手県大槌町に贈ったゴミ収集車が、「被災地の復興のために大活躍で、現地で大変喜ばれている。」と、現地でゴミ収集車の寄贈の仲介をしていただいた、静岡県の担当の方からお話をお聞きしました。

震災後、庁内では被災地のために何か支援できないかと各課で検討をしたなかに、3月で更新となるゴミ収集車があり、早速県を通じ照会をしました。その結果、大槌町から譲り受けたいとの申し入れがあり実現したものです。

ゴミ収集車は、連休前には使用したいとの町の意向もあり、すぐに整備点検をし、4月21日に藤枝を出発、翌22日に無事大槌町に引渡すことができました。

本市も、県が岩手県に設置している現地支援本部に職員を派遣していますが、派遣から戻った職員からは、「藤枝市の市章の入ったゴミ収集車が、瓦礫の中で活躍しているのを見かけ頼もしく思った。」との報告も受けています。これらの話を聞いて「被災地で役立つ支援ができて本当によかった。」と、つくづく思います。

現地は、仮設住宅の整備も本格化しており、住民の皆さんも早く震災前の日常生活を取り戻そうと頑張っておられます。私たちも、引き続きできる支援を続けていきたいと思います。


最新の画像もっと見る