藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

農業集落排水が、葉梨西北地区に完成

2009年08月10日 | ちょっと一言
葉梨西北地区に農業集落排水処理施設が完成し、8月5日に地元の管理組合主催による通水式が行われ、私も出席してきました。
大変、暑い日差しのなかでしたが、会場には、地元のみなさんをはじめ、市議会議員、国会議員、県議会議員、そして関係機関のみなさんなど、多くのみなさんが詰めかけ、処理施設の完成を祝いました。
この施設は、地元のみなさんの強い要望により、国から補助金をいただき、整備を進めてきたものです。農村地区のし尿や生活雑排水を1ヵ所に集めて処理する、市街地でいう公共下水道と同じような役割を持っています。計画処理人口は1,700人で、一日平均459立方メートルの処理が可能です。
中山間地域で生活するみなさんにとって、各家庭のし尿処理や、台所・風呂などから出される生活雑排水の処理は大きな環境問題です。この施設の完成は、こうした地域の環境問題の改善に役立つはずです。生活雑排水がきれいな水に生まれ変わり、河川に放流されることで、昔のようなきれいな川がよみがえります。
白ふじの里で始まった、生ごみ処理の実験とあわせ、葉梨西北地区の環境改善に大きく役立つことを願っています。

最新の画像もっと見る