藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

みんな生き生き 東海道藤枝宿いきいきまつり

2008年11月08日 | ちょっと一言
11月3日に、今年で13回目になる「東海道藤枝宿いきいきまつり」が開催され、私も参加をしました。このまつりは、旧東海道の栄商店街から下伝馬商店街までの各商店街が一緒になって行っているイベントです。
秋葉三尺坊に由来した白子天狗まつりや、大慶寺延年講の万燈まとい行列といった古来から紡がれてきたまつりを生かし、「東海道藤枝宿いきいきまつり」と名づけ、新たなまちのにぎわいづくりのために開催されているものです。
当日は、各商店街の趣向を凝らしたたくさんの催しや、多くの出店が立ち並び、老若男女が行き交い、大変にぎわっていました。
私も、まつりの区域である栄町から下伝馬町まで往復してみましたが、まつりに携わっている人も、お客さんも、みんなが笑顔で、生き生きしていました。
普段から、このような活気とにぎわいがあると素晴らしいなと思いながら歩き、いくつかのヒントを得ることができました。

最新の画像もっと見る