藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

自治体法務検定成績表交付式

2015年02月23日 | ちょっと一言

先日、自治体法務検定にチャレンジした職員に成績表を交付しました。
この検定は、自治体職員の「法務」能力を向上させるため、(財)日本通信教育学園と(株)第一法規が設置した「自治体法務検定委員会」が実施し認定するもの。
本市では、平成22年度から、職員が受検していますが、本年は、過去最多の36人がチャレンジしました。
 この36人は、昨年6月以降、受検に備え、毎週水曜日、勤務時間外に勉強会を行い、一生懸命勉強してきました。
その結果、2人がゴールドクラス、20人がシルバークラスという好成績を収めたことを、私自身、心から嬉しく思うと同時に、職員が、自ら率先して、自己能力を高める努力をしていることを本当に頼もしく思いました。
法務能力を向上させることは、自治体職員にとって、とても大切なこと。この検定で培った能力を、今後、さらに磨きをかけ、仕事に活かしてほしいと思っています。

最新の画像もっと見る