藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

始動!東京オリンピック・パラリンピック推進本部

2014年05月28日 | ちょっと一言


26日、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、全市をあげて取り組む「推進本部」を立ち上げました。県内で推進本部会議を設置したのは本市が初めてとのことです。
既存の施設を活用し、サッカー(総合運動公園)、ライフル射撃(スポーツ・パル高根の郷)、柔道(県武道館)の3種目の、世界各国のチーム誘致を目指します。また合宿の誘致だけでなく選手育成やスポーツ環境の整備に加え、語学教育・ホテルや案内標識の充実など“おもてなし”の充実も進めていきたいと考えています。

50年前、同じ東京でオリンピックが開催されました。“東洋の魔女”の金メダルなどに日本中が湧きました。また日本選手の活躍だけでなく外国人選手の力強さ、たくましさに大変驚きました。昨日のことのように鮮明に覚えている方も多いと思います。その感動・興奮を、藤枝の子供たちはじめ皆さんに目の前で味わってもらいたい、ずっと記憶に残る体験をしてもらいたいと思っています。

オリンピックは6年後。まだ6年あるのではなく、あと6年しかないという気持ちで、皆さんのご協力をいただきながら、これから進めていきますので是非よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る