藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

全国茶審査技術競技大会で若手茶商が好成績を収めました!

2015年10月16日 | ちょっと一言

昨日、「第62回全国茶審査技術競技大会」個人の部で、市内では21年ぶりの優勝という快挙を成し遂げた、藤枝市茶業青年団の望月さん(とうめ屋)と、9位に入賞した原さん(熊切商店)が、私のもとへ報告に訪れてくれました。

この大会は、61年続く歴史と伝統のあるもので、全国より選抜された利き茶のプロが、茶の品種・茶期・茶産地を判別し、個人の部には、119人が参加し日頃の技術を競いました。本大会での市内優勝者は、望月さんで9人目、入賞者も原さんを含め数多くおり、改めて「お茶のまち藤枝」のポテンシャルの高さを感じました。

将来の茶業を担う若手茶商の功績は、本市の主要産業である茶業の活性化と、各方面の業界で活躍する若手の方々に良い影響を与えるものと期待しています。私自身も、こうした功績を全国に向け積極的に発信するとともに、若手の皆さんが活躍できるまちづくりにも力を注いでまいります。

最新の画像もっと見る