藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

夏の交通安全県民運動

2011年07月13日 | ちょっと一言
現在、「夏の交通安全県民運動」(7月11日~20日)が県下各地で繰り広げられています。本市でも、初日の11日早朝に、自治会町内会、警察、交通指導員など関係の皆さんと市の幹部職員が一同に介し、開始式を行いました。
この運動に対する県下統一の重点項目は、①子どもと高齢者の交通事故防止、②自転車の安全利用の推進、③飲酒運転の根絶の3点で、期間中、街頭指導や啓発活動、交通安全教室などが行われます。
本市の交通事故の状況を見ますと、交差点での「出合い頭事故」が多く発生していることが特徴としてあげられます。このことを踏まえ、本年度の本市独自の重点目標として「イエローストップ運動」を推進しています。皆さんは、自動車などを運転中に黄色信号で止まっていますか。急いで渡らないといけないと思っていませんか。「イエローストップ運動」とは、交差点前で信号が黄色に変わったら、必ず止ることを推進する運動です。自動車はもちろんですが、自転車や歩行者も、この「イエローストップ」を守っていただければ、交通事故を防ぐことができます。
これから学校は夏休みにはいりますが、例年、小中学生が関係する交通事故が増加する傾向にあります。ご家庭でも、お子さんが交通事故に遭わぬようご注意をいただきたいと思います。
交通事故防止は、何と言っても私たちの「交通安全」に対する気持ちや意識が重要です。「交通安全日本一」を目指し、「交通安全」の意識を高め、交通事故のないまちづくりにご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る