藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

「東海道の魅力」を探るシンポジウムが開かれました

2010年10月29日 | ちょっと一言
「文化を発信するみち-東海道の魅力-」と題したシンポジウムが、市民ホールおかべで開かれました。
今回のシンポジウムは、藤枝市と静岡市の境となる宇津ノ谷峠が、本年2月に「東海道宇津ノ谷峠超え」として国の史跡に指定されたのを受け、静岡県教育委員会、静岡市とともに開催したものです。
本市は、古くから日本の主要な道であった東海道が市を横断しており、特に江戸時代には、21番目の岡部宿、22番目の藤枝宿の2つの宿場もおかれ、東海道を行き来する旅人の往来により文化が発展してきた歴史があります。
また、本市と静岡市の境となる宇津ノ谷峠は、平安時代から江戸時代までの峠越えの道が残り、加えて、明治時代から平成までの4つの時代のトンネルが掘られた全国的にも珍しい地域でもあります。
当日は、午前中に「街道ぐるり探検隊」が行われ、岡部宿の周辺の史跡などを廻り、午後は、基調講演とパネルディスカションなどが行われ、参加者の皆さんはメモをとるなど真剣に聞いていました。
今後、このシンポジウムが契機となり、街道文化の発信が活発となり東海道の魅力が多くの皆様に広がっていくことを期待しています。
このシンポジウムの開催にあたり、講師をお引き受けいただいた諸先生方をはじめ、静岡県教育委員会、静岡市、静岡県文化財保存協会の多くの皆様のご協力に感謝をいたします。

最新の画像もっと見る