藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

「消費者フェア―2011」が開催されました

2011年10月04日 | ちょっと一言
「消費者フェア 2011」が開催されました。
消費者フェア―は、私たちが日常生活を営んでいくうえで必要な、衣食住、福祉、環境等を消費者の立場から考え、また啓発に取り組む事業として毎年開かれています。今年も、消費者団体をはじめ福祉団体や行政など27団体が、日頃、それぞれの立場で活動されている内容の展示、環境問題を考える人形劇や体験コーナーなど、多彩なブースが並びました。
消費者を取り巻く問題は、悪質商法、食品偽装や製品事故などから、福祉や環境問題に至るまで幅が広く、またどれをとっても関心事です。今年は、生肉による食中毒で犠牲者が出るという事態が発生しました。また、振り込め詐欺や悪質商法による消費者被害など、相も変わらず起きており、後を絶ちません。
そして、東日本大震災や福島原発事故という痛ましい出来事を目の当たりにして、放射能の風評被害による消費者の食品離れや電力不足など「今まで当たり前のように享受してきた私たちの暮らしが、実はそうではなかった。」ということを思い知った年でもありました。
このことを受け、今年の消費者フェアではサブテーマとして、「考えよう私たちのくらし」を掲げられ、各団体が思い思いの趣向を凝らした発表や展示をされていたのを大変興味深く拝見しました。
このフェアを通じて、皆さんが健康で豊かな生活をしていくため、真に賢い消費者となるきっかけとなってくれればと願っています。
「消費者フェア」を主催された実行委員会をはじめ関係の皆さま、大変ご苦労様でした。

最新の画像もっと見る