藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

『祝』長谷部誠選手、ドイツ一部リーグ優勝おめでとう!

2009年05月26日 | ちょっと一言
藤枝市出身のプロサッカー選手・長谷部誠さんが所属するドイツ一部リーグのヴォルフスブルクが、リーグ初優勝を目指し最終戦でブレーメンと対戦。長谷部選手は先発出場し、先制ゴールにつながるアシストをするなど大活躍。ヴォルフスブルクは5対1で勝ち、見事なリーグ初制覇を成し遂げました。長谷部選手、本当におめでとう。
6月6日には、ワールドカップアジア最終予選のウズベキスタン戦があります。長谷部選手の熱いプレーが、きっとサッカー日本代表をワールドカップに導いてくれることでしょう。
長谷部選手のドイツでの優勝の祝福と、これからの活躍を願った特設コーナーを市役所玄関ロビーに設置しました。
本市は、県内では初めて日本サッカー協会と協定し、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施しています。この教室は、小学校に元Jリーガーやスポーツ選手などを特別講師「夢先生」として迎え、夢を持つことの大切さや失敗を乗り越えて努力することの大切さなどを教えてもらいます。先日、第1回目として、朝比奈第一小学校で、元サッカー日本代表の澤登正朗さんを迎えて、「夢の教室」を実施しました。
子どもたちが輝くまちは、私の進める「元気なまち藤枝づくり」の大きな柱です。これからも、子どもたちが夢を持って健やかに育つことができるまちづくりに、一生懸命努力していきます。

最新の画像もっと見る