藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

「中部看護専門学校」で載帽式を行いました

2009年05月12日 | ちょっと一言
今日、5月12日は「クリミアの天使」と言われ、近代看護学の普及に尽力したナイチンゲールの誕生日。日本では、『看護の日』になっています。この日に合わせ、中部看護専門学校で戴帽式を行いました。
戴帽式は、看護学生となって1年、看護師の道への決意を新たにする式典です。ナースキャップを与えられた生徒たちが、キャンドルをかかげ、看護する相手の立場に立ち、思いやりの心をもった看護師になることを誓います。
今年、戴帽式に臨んだのは男1人、女40人の計41人。戴帽生の代表から誓いの言葉があり、看護師の象徴であるナースキャップを与えられた感激や、真摯に看護の道を目指している彼女たちの気持ちがジーンと伝わってきて、私も感動してしまいました!!
これから本格的な現場実習が待っていますが、辛かったり、悩んだりすることもあるでしょう。でも、今日の気持ちを忘れずに、患者さんに信頼される優しい看護師を目指し、頑張ってほしいと思います。
本地域の健康を守る一翼を担う彼女、彼らに大いに期待しています。
医師不足、看護師不足が叫ばれている昨今、中部看護専門学校の大切さを改めて感じた一日でした。

最新の画像もっと見る