藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

ローカルならではのアートの発信!オカベトリエンナーレ

2015年08月25日 | ちょっと一言

藤枝市岡部町のゆるキャラ「おかべぇ」が目を引く、ユニークなこのイラスト。「オカベトリエンナーレ」のパンフレットです。トリエンナーレとは「三年ごとに開かれる展覧会」のこと。本日8月25日(火)~30日(日)まで、岡部町出身のアーティストたちが、大旅籠柏屋で開催しています。
昨日、主催者の榊原太朗さんが私のもとを訪れてくれました。榊原さんは岡部町出身の画家。マンガをベースに、日本のノスタルジックな街並みをモチーフにした絵画作品を制作しており、インパクトのあるパンフレットも、榊原さんの作品です。

今回で4回目の開催となるオカベトリエンナーレ。回を重ねるごとにアートの祭典として規模が拡大し、今回も、榊原さんをはじめ、エッセイストや映像作家、DJにシンガーソングライターと、岡部町出身の多様な文化人が集結してくれました。普段は都市部で活躍する皆さんが、地元から現代アートを発信するというこの取り組みは、大変素晴らしいことだと思います。外からのお客様に藤枝市岡部町を知っていただく機会になるのはもちろん、市民の皆さんにとっても、若手アーティストの現代アートに触れる良い機会となり、子供たちも、素晴らしい先輩方の楽しい作品から夢をもらえるのではないでしょうか。
夏休み最後の思い出に、ぜひ、オカベトリエンナーレにお出かけください。