藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

「病院ふれあいフェスタ」が開催されました。

2011年10月19日 | ちょっと一言
今年3回目を迎える「病院ふれあいフェスタ」が、開催されました。
一昨年、職員一丸となって経営改善に取り組んでいる市立病院が、再建策の一つとして始めたもので、今まで「病院まつり」として2回開催してきましたが、今年は、装いも新たに「病院ふれあいフェスタ」と名前を変えての開催です。
「来て!見て!知って!みんなの病院!」というスローガンを掲げ、市民の皆さんにこのフェスタに来ていただき、それぞれのコーナーを見たり、体験していただきながら、職員と触れ合うことで病院を知り、市民みんなの病院であると思っていただけるようにとの思いも込めて実施しています。
当日は、あいにくの天候で、お客様の出足が鈍いのではないかと心配しましたが、天気の回復とともに人出も多くなり、約3000人もの方にご来場いただきました。中でも、普段見ることができない院内を親子で体験する「親子院内探検」には、すぐに予約がいっぱいになる盛況ぶりで、お子さん連れのご家族の参加も目につきました。
また、「健康相談コーナー」にも、日頃気になる健康について気軽に相談できるとあって、血圧測定などを受けながら食生活や栄養の相談をしている方も見受けられ、今年のフェスタも大盛況で、大変うれしく思います。
フェスタの開催にあたっては、市議会議員をはじめ病院ボランティアの皆さんなど多くの方々にお手伝いをしていただいています。また、皆さんには市立病院を守り支えたいとの思いから、フェスタだけでなく、日頃より積極的に病院に関わり、支えていただいています。大変ありがたいことと感謝しています。
今後も、市民の健康と安心を守るために職員とともに頑張りますので、皆様方のより一層のご理解とご協力をお願いします。