藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

多彩な催しで賑わった「病院まつり」

2010年10月14日 | ちょっと一言
「来て!見て!知って!みんなの病院!」をスローガンに、昨年よりはじまった市立病院の「病院まつり」が、本年も行われました。
当日は、あいにくの雨で昨年に比べると、お客さんの出足が少し鈍かったようですが、それでも多くの家族連れで各コーナーとも盛況でした。健康相談コーナーでは気軽に相談を受けたり、病院探検ツアーでは、普段入りことのできない超音波室や放射線科の透視画像を見たり、リハビリ科では実際のリハビリ体験をしたり、手術室では模擬手術をしたりと、病院の未知の世界を知り、皆さん感心していました。
この「病院まつり」は、職員一丸となって経営改善に取り組んでいる病院が、再建策の一つとして始めたものです。スローガンの「来て!見て!知って!みんなの病院!」は、市民の皆さんに病院まつりに来ていただき、それぞれのコーナーを見たり、体験していただきながら、職員と触れ合うことで病院を知っていただき、市民みんなの病院であると思っていただけるようにとの思いを込めたものです。
「病院まつり」にお越しいただいた市民の皆様を拝見し、市民の健康を守る病院として、また信頼される病院として、市民の皆様が安心して受診できるよう、引き続き最善を尽くしていきたいと、改めて感じました。
「病院まつり」を開催するにあたり、市議会の皆様をはじめ関係の皆様には、病院まつりの趣旨にご賛同いただき、また、ご協力いただきましたことに深く感謝申し上げます。
今後も、皆様のご支援・ご協力をお願いします。