日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

そば打ち教室

2010年06月16日 | グルメ
今日はお世話になってる会計事務所の勉強会「雑学セミナー」。
今年は、そば打ち教室でした。

毎年趣向を凝らしてくれていて、今年はナント!そば打ちに。
最初は、ど素人の我々がやってどんなことになるんだ?と
疑心暗鬼な部分があったんですが、指導者が良くてみんなそれなり
のそばを作ることが出来ました。

6班に分かれてみんなでそば粉を練って、広げて、そば切り包丁で
細く切っていくのですが、これがなかなかどの工程もなかなか上手
には出来ないのですが、そこはそば名人の手を借りて何とか形に
してもらいました。

各班の茹で上がったそばを食べ比べてみたのですが、それぞれ特徴が
面白かったです。

最後はみんなで美味しく頂きました♪


個人差でそばが太かったり細かったりです(笑)


完成~♪



最新の画像もっと見る