日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

『ファイテンの謎』

2010年01月16日 | スポーツ
ファイテンというメーカーをご存知でしょうか?
スポーツ選手、アスリートが首につけてるネックが一番ポピュラーで目にしたことが
あるかと思います。

「あれは一体何なんだろう?果たして効果はあるのだろうか?」という疑問を持った
著者がファィテン本社やファイテン愛用選手、ファイテンを研究している大学などを
徹底取材した本が出たので買って読んでみました。

出たての頃はめずらしく「あれは一体何なんだろう?」とやはり僕も思ってました。
もう何年も前のことですが、初めてチームメイトが試合につけてきたので「それって
何か効果あんの?」と聞いてみました。
すると、「これ、肩こりとか取れるんすよ」という答え。

なるほどなぁ~、ファッション的にもスポーティーでオシャレだし、下手に貴金属の
ネックレスなどを身につけるよりいいなぁと思い、僕も買ってみました。

ところがそのチームメイト君が言うほど僕に効果はありませんでした。
ファッションとしてつけたりつけなかったりの日々です。

しばらくすると“×30”なるものが発売になりました。
ネックに含まれるアクアチタンの含浸量が今までのものより30倍あるということです。
「30倍かよー、スゲーな、取りあえずつけてみよう」ということでつけました。

ここでファイテンの“アクアチタン”というものを簡単に。
ファイテンは溶けるはずのないチタンを溶かすことに成功し、それを繊維に含浸させる
ことによって人体に及ぼす効果をあげています。
チタンを溶かす技術というのは企業秘密と本書には書いてありました。

このファイテンの“アクアチタン”の可能性に注目し、日本、アメリカ、ドイツの科学者や
医学者の間で研究が進められているとのことです。
ただ“アクアチタン”による効果はすでに研究結果として出ていても、その原因や理由
は何なのかまだ解明されていないようです。

インタビューを受けたアスリートの受け答えも一様に「結果がいいから」とか「動きやす
いから」とのこと。

そういうプロ選手が使っていたり、口コミの広がりもあってメジャーリーグでは機構が、
ファイテンをオーセンティックコレクションに選定したほどです。
簡単に言えば、ファイテンに認定ライセンスを与えたということですね。
現在のメジャーリーグでライセンスを与えられてるのは各部門1社のみの10社だけ
なので、いかにメジャーリーガーに認められたかがお分かりでしょう。
ちなみに、
アンダーウェアは“ナイキ”
ヘルメットは“ローリングス”
キャップは“ニューエラ”
スパイクは“リーボック”
などなどです。
日本のように球団指定のものではなく、機構側の一括管理ですね。

で、僕がつけた“×30”に話を戻しましょう。
それまでのものから30倍のものをつけ始めたら、肩こりがなくなったのです。
これは不思議でした。
かかりつけのマッサージ師は僕の肩こりを知っていましたから2人でその原因を探して
みたところ、ファイテンか、ちょうどその頃から始めた加圧式トレーニングのどちらかしか
考えられないという結論になりました。

もうこの頃になると、ファイテンのない生活は考えられないというか、首にネックレスを
しないと何かが足りないという感覚です。
実際に効果を感じると愛着も湧いてくるし、ファッション性も兼ね備えているから装着でき
るのです。

今では“×50”や“×100”の商品も出ました。
最初から50倍、100倍のものを出せよ!って言いたくなりますが、完全にファイテンの
術中にハマッてしまっています(苦笑)

僕の身内の話をしましょう。
弟はファイテンをつけたままお酒を飲むと早くアルコールがまわってすぐ酔っ払うと言い、
おばぁちゃんは、ファイテンのレッグウォーマーをつけてから、こむら返りが無くなったと
喜んでいました。

何だかファイテンの営業みたいな感じになってしまいましたが、つけるもつけないも自由
ですから。

この本を読んだのは「なぜ効くのか?」という原因を知りたくて読んだだけです。
で、結局、謎は謎のままでしたが、まぁ、効いてるのは事実なのでそれで良しとします。