地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

9条は「理想論」ではなく、この「国」の安全保障策としては最も確度の髙い「現実論」だと思っています

2020-10-01 | この「国」のこと

10月1日(木)                     20/15℃


さあ
今日から「神無月」・・・
神無月(かんなづき)は旧暦10月のことです
新暦では10月下旬から12月上旬頃にあたるそうです

全国の神々が出雲に集まって会議をする 
ロマンがありますね

それにしても信濃から出雲は遠い・・・
10月10日に「稲佐の浜」に着くためには、10月1日の出発では到底無理でしょう
ましてや
高齢の神様方には辛すぎます 

 


年度の後半に入る10月1日ともなれば、記念日もいろいろ&たくさん!!
「コーヒーの日」
「日本茶の日」
「醤油の日」
・・・・とありますが、以前は日本茶一本のわが家も、今ではコーヒー党に宗旨替え!

でも
jiiji が一番シックリくるのは「日本酒の日」かな 

「メガネの日」・・・
メガネは必需品になりました
「ネクタイの日」・・・
逆に、ネクタイはもう不必需品・・・
冠婚葬祭以外には締めることもなくなりました
この業界も大変ですね

 

さらに今日は「衣替えの日」・・・
男性は背広に着がえます

これもノーネクタイや、新型コロナや、「働き方改革」で背広事情は超激変 
背広を買い替える男の楽しみは薄れましたね
業界は大変でしょう

 

ちなみに「衣替えの日」・・・
ウィキペデイアによれば
――気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。

 


 ご当地版、旧駅舎での『ドキュメント144時間』は無事終了しました
昨日の、デイサービスからのグループには、お聞きすれば友人Iさんのお母さん・・・
もう90代も後半のはずです
しっかり会話ができましたから、すごいですね

Yさん自作自演の、紙芝居も楽しんでいただきました

♪ 『屋代線』の富田和子さんには、三度も「登壇」(壇もスポットもなし!)して旧駅舎のエンディングを飾っていただきました

その心意気に感謝です

この「地区」の保育園、幼稚園、小学校の子どもたちも来てくれました
8年前に廃止されてしまった電車のことは、知る由もありません

駅舎の、『ミニ展示会』のことは少しは記憶の中に焼き付けられるかも 

長年にわたって駅舎の清掃や、ホームの雪かきをボランティアで担ってくれた駅前の翁は、毎日元気に顔を見せ、フィナーレの「舞台」を挨拶で飾ってくれました

『ドキュメント144時間』は、かくして終了!!
誰よりも楽しんだのは、jiiji と女房殿かもしれません

 


『日本人のおなまえっ!』の、古舘伊知郎さんを見る目が変りそうです
  https://www4.nhk.or.jp/onamae/
その考えに、まったく同感です
いや
9条は「理想論」ではなく、この「国」の安全保障策としては最も確度の髙い「現実論」だと思っています

 

《「俺は性善説を捨てたくないんだよ」古舘伊知郎氏と橋下氏が憲法9条、日米同盟、核廃絶をめぐって激論》   (9月29日ABEMA1 TIMES)
「・・・古舘:僕は橋下さんと全く意見が違うと思う。改正の必要なところもあるとは思うが、戦争の放棄および武力の不保持を定めた憲法9条に関しては、絶対に変えてはいけないという考え方だから」

 

「・・・二階さんと菅さんで、中国ともうまくやってもらいながら、永世中立国スイスのように、専ら防衛に徹するために、ある程度の武力は保持する。また突っ込まれると思うけれど」

 

その期待感も同じです
安倍晋三さんの退陣で、「二階―菅」ラインによる新しい外交に期待しています

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 加茂の河原に 千鳥が騒ぐ~ | トップ | 「逆らうやつはとばす!!」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事