地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「恥を知れ!」なんて言葉が脚光を浴びているようでは、政治家も、マスコミも “木を見て森を見ず” な感じです

2024-07-10 | Weblog

7月10日(水)               28/22℃

 

 

 

 

分母が小さくなって、分子が大きくなるのですから新たな「手段」を導入しなければそれは必然 

 

かつての家庭のように「世代同居」だったらおじいちゃん、おばちゃんの年金は “若いもん” の財布をいくばくか助(すけ)て、あとは孫へ費やすくらいで、だから十分事足りたでしょう

それが今は、それぞれ別居・・・

おじいちゃん、おばちゃんも一軒を構えて食糧費は勿論、光熱水費・電話テレビ代金・固定資産税・交際費などを負担します

お互い、経済的に助る余裕はありません

現状でも年金だけではおじいちゃん、おばちゃんの暮らしもまならない 

ゼロ金利状態では「その他の収入」もありません

 

 

政治は、どんな明日を創り出してくれるでしょうか?

俗な論議だけで、本題を論じない国会 

「恥を知れ!」なんて言葉が脚光を浴びているようでは、政治家も、マスコミも “木を見て森を見ず” な感じです

 

 

ところで、この9月には自民党の総裁選・・・

次の首相に最も近くなる(と思われる)ポストですが、自民党総裁になりながらも、当時の政権事情から首相になれなかった “悲運の人” ・・・

  河野洋平さん

  谷垣禎一さん・・・

どちらも好きな政治家です

谷垣さんは重なる悲運に ☟

 

《自転車事故で車いす生活となった谷垣禎一が、人前に出て「人間、見栄も大事」と思えたのは福田康夫元首相らの勧めがきっかけだった》   (7月10日FNNプライムオンライン)

「・・・福田さんは私が退院した後、わが家にお見舞いに来てくださったんです。 その際、「人前に出たら実際よりも自分を良く見せようというぐらいの色気は残っているだろう。家の中に引っ込んでいるよりいいじゃないか」と、福田さんがやっている勉強会に誘われました」

 

人生、ままなりません

谷垣禎一さんのご健勝をお祈りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

1坪スペースの、2本のスイカ苗に3個の実・・・

見る見るうちに大きくなっていて、毎日見るのが楽しみです

週末に見える4歳の〇○ちゃんも、「おばあちゃん、スイカ見に行こう・・・」と何度も 

この楽しみだけで、苗木代のモトはとれています 

 

 

毎日食卓に欠かさないトマトも、もうしばらくすれば自家製を頂けそう・・・

ささやかながら、家庭菜園が楽しめます

耕作者の女房殿に感謝です!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮に、人口順にその頭文字(... | トップ | かくして、昨日のリサーチは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事