地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

この西岡京治さんだとか・・・

2014-06-19 | Weblog

も う、ここから三谷幸喜流 

あの家康をして「日本一の兵」と言わしめた真田幸村役ですから、どんな人が?と興味津々でしたが、堺雅人さんに決まりました

『真田太平記』(NHK新大型時代劇・昭和60―61年放送)の時は草刈正雄さん・・・

堺幸村は、勇猛というよりは知的でちょっと女性的?

演技力は定評ですし滑稽な雰囲気もありますから、三谷作品には適役かもしれません 

《NHK大河、主人公「真田信繁」役に堺雅人さん》   (6月18日YOMIURI ONLINE)

「NHKは18日、2016年に放送する大河ドラマ「真田丸」で主人公の真田信繁(幸村)役に、俳優の堺雅人さん(40)を起用すると発表した。堺さんの大河ドラマへの出演は、04年の「新選組!」、08年の「篤姫」に続き、3度目となる」

 

と ころで ↓ この人・・・ 

《ブータン農業の父は日本人…西岡さんを忘れない》   (6月17日YOMIURI ONLINE)

「ヒマラヤの王国ブータンで「農業の父」として尊敬を集め、1992年に死去した農業指導者・西岡京治さんの功績をたたえる記念館が、西部パロの国立農業機械化センター内に完成し、17日に記念式典が開かれた」

ブータン

農業

西岡京治 

・・・

確か以前にTVで紹介された人ですね 

■ テレビ東京の《世界を変える100人の日本人》で2009・6・5放送の「ブータンの農業を改革した「最高の」日本人」

 

西 岡さんは海外技術協力事業団(現在のJICA)を通じて28年間も ブータンの農業振興 に尽くした・・・

悲しいことに帰国直前、敗血症に罹り59歳の若さで急逝

日本が誇れる日本人です

このJICA・・・

中学校同級生のKちゃんは定年を前に退職し、シニアとして2年間パラグアイの保健活動にあたりました

誇れる同級生です

      

      

 

話 を戻してNHKの大河ドラマ・・・

戦国だ、幕末だと舞台を国内だけにとどめずに、海外で活躍した日本人も取り上げたらどうでしょう

例えばジョン万次郎(中濱萬次郎)とか

山田長政だとか

この西岡京治さんだとか ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もしかしたら、先生」?! | トップ | 「60代の夫婦」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事