地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「60代の夫婦」

2014-06-22 | Weblog

女 房が面白グッズを買ってきました

       

       

 

 「もう一度訪れたい」「友人にも紹介したい」観光地・・・

う~ん、何処だろう?

私的には史跡や、美味しいものがあるところ・・・です

長野県の観光地となると ↓

《「長野の旅に満足」94% 再訪したい場所1位は…》   (6月22日朝日新聞デジタル)

「長野県は昨年度に初めて実施した「旅行者満足度調査」を公表した。総合満足度で「大変満足した」と答えた人は29%、「満足した」「やや満足した」を加えると94%に達した。「1年以内の再訪」に関する設問では「必ず再訪したい」が21%、「再訪したいと思う」「やや再訪したいと思う」を加えると76%に上った」

 

長野県のHP(観光部)に掲載されている 調査 (対象46観光地・面談方式で1万9千人回答)によれば

【総合満足度の上位10】   【紹介意向評価の上位10】

1 黒部ダム(扇沢)      1 黒部ダム(扇沢)

2 上高地            2 上高地

3 蓼科             3 栂池高原

4 浅間山・高峰高原     4 戸隠高原

5 戸隠高原          5 善光寺

6 栂池高原          6 信州高山温泉郷

6 信州高山温泉郷      7 中央アルプス駒ヶ岳

8 野沢温泉          8 乗鞍高原

9 菅平高原          9 浅間山・高峰高原

9 善光寺            9 野沢温泉

・・・という結果

やっぱり自然、温泉 

北信では戸隠高原、野沢温泉、信州高山温泉郷、それに善光寺が健闘していますが、oyaji のお勧めは信州高山温泉郷です

 

観 光客・・・

●家族旅行が29.8%でTOPですが「夫婦旅行」も28.9%

●年齢層のTOPは24.6%の「60代」

つまり

予想通り狙い目は「60代の夫婦」ということに・・・

歩けて、食べれて、飲める  時こそ 「今でしょ!」 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この西岡京治さんだとか・・・ | トップ | マスコミの空白を埋めるのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事