goo

大本か、、、、なぜ分からんのかが分からん(笑。


だいたいのことは考えると結論がでてくるのに
この、大本教のことがよく分からん。

カルトでは全くない。
だから、なんとか真理教とかの部類ではない。

そこは安心できる。
が、

国家神道と違うかたちでの神道のようだが、
それにしては五教同根を標榜していて

すでに世界宗教への気配も見える。
自分たちは宗教弾圧されたにもかかわらず

戦後日本の苦境の中での国家賠責は放棄している。
立派だ。

二代目の
出口日出麿さんの著作には感動した。

まともすぎる宗教だ。
それなのに、よくわからない。

なにが分からないのかも、よく分からない。
もしかすると、最初の「艮の金神」というものの発言と、

発言内容の教化的の乖離にあるのかもしれない。
白光は本物で、わかりやすい。

それなのに、大本も本物なのに、わかりにくい。
なんでよ?

これ、解けるのかな(笑。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« オレの唯一の... ん!? アンドリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。