いつも気ままに

ご飯の記録

朗報です!

2012年01月25日 | その他

みなさま、こんにちは!

昨日の夜、主治医の榎本先生から検査結果の説明を受け、《合格》の判定をいただきました。今月末には退院出来そうです。
これから毎日少しずつ歩いて、弱くなった足の筋肉をきたえなくちゃ!


私はいつも元気な母親の姿を子供達に見せてきたのて、意識不明で人工呼吸器をつけた私をどうしても怖くて見れなかった息子。
でも10日目にやっと会いに来てくれた時は、ずっと手を握って励まし続けてくれました。


この病気(くも膜下出血)の始まりは、ハンマーで頭を殴られたくらいの衝撃があるそうです。
幸い私は、それ以前に意識不明となっていたので、その痛みはまったく覚えていないのでラッキーでした。
でも、その後の回復時の頭痛にはすごく悩まされ、頭にキリで少しずつ穴を開けられているような強烈な痛みがずーっと続きました。痛み止めのお薬を飲む時間をひたすら待つ毎日が2週間以上続いたのです。


くも膜下出血を起こしやすいのは、40~60代の女性が一番多いそうです。まさに私はドンピシャ!
父が脳梗塞、母は肺ガンで亡くなっているのですが、私が遺伝するなら癌だと勝手に思い込んでいました。でもどうやら、父の遺伝子を受け継いでしまったみたいです。


水分をたくさん取れば血液もサラサラになるので、なるべくたくさんとってください…と言われたので、毎日2リットル以上頑張って飲んでいたら、お茶は利尿作用があるのでオシッコがたくさん出てしまい、かえって水分不足に陥り、血圧が下がりすぎて、点滴を増やされる…という悲しい出来事が!


この岐阜大学病院は、家がある郡上から1時間半、息子がいる三重県からも1時間半という、遠い所にあります。でもみんな、時間の許す限り面会に来てくれたことに感謝しています。
オットはもう少し来たかったようですが、娘に「お父さんが働かんかったら家族はどうなるの。今は一生懸命仕事をする事が大事。私が休みの時にはお母さんのとこへ行くから」と説教されたそうです。
本当に入院していると人を待つんですよね~。面会があると、とても元気になれました。
お見舞いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。昨日友達が来てくれたのですが、今での緊張が溶けて、思わず泣いてしまった私。友達も一緒に泣いて大変でした。


ACCCにいる間は、毎日体を拭きにきてくださったのですが、若い男の子看護士さんが「身体をおふきします」といって来られた時はさすがにまいった!若い患者さんは絶対嫌だろうな~。こんなおばさんでさえ抵抗あるのだから…。若い男の人は、若い女の看護士さんだと嬉しいのだろうか!?


とにかく、ここの病院の看護士さんは全員優しい方ばかりなんです。至れり尽くせりで、とても親切に大事にしていただきました。
先生方も話しやすくて大好きでした。また家に帰ったらスタッフの皆さんを写真入りで紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。


な~んて取り留めのない、思ったことを綴ってしまいました。


退院が決まったので、ますます元気になれそうです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mym)
2012-01-25 11:36:00
オメデトウオメデトウ
本当に良かった
こんなに早く回復できたのは、shippoさんが頑張ったからだよ
退院して普通の生活に戻ったら、盛大にお祝いしようね
K君の気持ち私は凄く良く分かります・・・shippoさんのベットで眠る姿を見てしまって現実を知りたくない・・・怖いて思うよね
私も母の時現実逃避したかった・・・認めたくなかった・・・だから苦しむ姿を直視出来なかったのよね
でもshippoさんはこうやって復活出来たんだから、本当に素晴らしい
後今日を含めて1週間・・余裕で病院生活過ごしてね
寒くての故郷で待っています
返信する
わぁ~(*^_^*) (hoko)
2012-01-25 12:44:09
嬉しいです良かったですね!

今度のお休みに病院にと思っていました・・・
こちらでお待ちして お家にお伺いしますね

この数日間で多くの経験を~
shippoさん~ご回復本当におめでとうございます

お逢い出来る日を楽しみにしてますヨン

返信する
Unknown (hiro-o)
2012-01-25 16:25:15
やっとお許しがでたのですね
検査が終わってからも待たされたもんね、おめでとうほんとよかったです

あと1週間・・・貴重な体験を経験しながら、てんこ盛りのご飯をたいらげ、一生懸命歩いて体力をつけ・・・そして真冬の郡上に帰ってくるの楽しみに待ってるよ
返信する
おめでとうございますぅ♪ (sakura)
2012-01-25 16:38:13
shippoさん、退院の日が決まって本当に良かったですね(^^)息子さんの事…本当にいつも元気で明るいお母さんを見ていたから現実を受け止めなくてはいけないって想いながらも逢いに行けない気持ち、判る気がします...でもこうやって物凄い回復力で退院まで決めちゃうお母さんを誇りに思われてるのではないでしょうか☆本当に良かったですね
Yちゃんもしっかりされていて本当に頼りになる娘さんでshippoさんも安心でしょぅ(^-^*)早く愛する家族の元に戻りたいですね
後、1週間…もぅちょっとで帰れますょ(*^-^*)

本当におめでとうございます~
返信する
おめでとうございます^^ (tomo)
2012-01-25 19:59:39
初めてコメントします。退院が決まってよかったですね。医療従事者の立場の私ですが、体を拭くときなど、清潔にして差し上げたいとの思いが強く、羞恥心まで考えが及ばないことも、、。異性からなら、なおさらですよね。
他県の人間ですが、貴重な意見として考えてみます。お体お大事に。ゆっくりと妻、母親の役割へとすすまれてくださいね。
返信する
おめでとうございます (itatchi)
2012-01-25 23:32:10
ホントに、超人的。
くも膜下出血なんて、聞くだけで、が~んとなるような病気なのに、1月4日に発症されて、1カ月足らずで退院なんて・・・shippoさん、どんだけ、スーパーウーマンなの?

水分の摂取しすぎで、水分不足になる、っていう所が、いかにもshippoさんらしいなぁ。
こんな時でも全力、頑張っちゃうんですね~。

2週間も痛みに耐えてこそ、今の朗報があるってことですね。今は痛みから解放されていますか?痛みに耐える、って体力奪うから、大丈夫かな?

自宅でご家族や友人と過ごす時間を持つことが出来るのが、shippoさんの何よりのカンフル剤になりそうですね。
返信する
Unknown (jyukai)
2012-01-26 09:27:00
退院許可がでたのですねおめでとうございます
こんなにも重度な病気で倒れてしまったshippoさんですが さすが…1ヶ月足らずで退院できるなんて…凄いよ
自身の頑張りと 家族の愛、協力、そして優秀な病院の先生、看護師さんに恵まれ… すべて日頃の行いの良さがshippoさんに味方してくれたのでしょう
本当に嬉しいよ
早く元気な顔が見たいです
あともう少し頑張ってね
返信する
Unknown (hi-ko)
2012-01-26 11:55:05
退院決定おめでとう
ほんと驚異的な回復力のです
K君もN君もきっとついていたかったと思いますよその念力がきっと病気回復の早さに伝わったんだと思います
そしてしっかりもんのYちゃんがついていてくれてほんとによかったです
あと少し頑張ってね帰ってきたら盛大にお祝いしようねN君の手料理で
返信する
おめでとうございます♪ (おかあ♪)
2012-01-26 14:54:58
退院決定したんですね!!よかった~
おめでとうございます嬉しい~

くも膜下出血という病気になられて
まさか1ヶ月かからず退院されるとは
思っても見ませんでしたが
闘病と同時にご家族の方がshippoさんのことを思いながら
色々な形で協力してきた力が集まって
想いが通じての結果ですね

本当に良かったです~
ご自宅に戻られるまであと少し。
帰られるのが楽しみですね

返信する

コメントを投稿