いつも気ままに

ご飯の記録

豚ヒレ肉の香味ソース

2010年06月28日 | 晩ご飯

 

≪豚ヒレ肉の香味ソース≫
≪サーモンたたきの和風サラダ≫
≪きゅうりの胡麻紫蘇和え≫
≪じゃが芋とキムチのマヨチーズ焼き≫

 

 

  

豚肉に塩をして、酒をふって蒸してから、香味ソース(酢・醬油・豆板醤・ねぎ・生姜・ニンニク)をかけました
つけ添えの、きゅうりと赤玉ねぎとの相性もバッチリ
昨日は、ヒレカツにするつもりでお買い得品の豚ヒレを買ってきたんだけど、急きょメニューの変更
ヒレカツを楽しみにしていたオットよ・・・・ごめんなさい

 

 

サーモンの刺身を、娘が買ってきてくれたので、バーナーで炙ってたたきに・・・・。
大根と水菜の野菜と一緒に和風サラダにしました

 

たくさん採れるきゅうりは胡麻紫蘇和えで・・・。

 

 

畑で掘ってきたじゃが芋を茹でて、キムチと混ぜて、マヨネーズと白ワインで味付けし、チーズを乗せてオーブンで・・・・・。
グラタン風です
思いつきの料理が、思いのほか好評

 

 

                      

 昨日から異様に蒸し暑いですね
息をするのも、えらいくらいえらい=疲れる(方言です)

ばてて、料理をする気もおきません
でも・・・・食欲だけは、落ちません

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itatchi)
2010-06-28 19:58:42
思いつき料理が意外に美味しかった・・・てことあります。「また作って」と言われると、「えっ~と・・・」としばし考え込んでしまうことも。
キムチとチーズの組み合わせは、インパクトが効いてそう。焦げ目が香ばしそうで、またまたが進むようなshippoオリジナル。

こちらでも「えらい=疲れる」の方言使いますよ。距離があるのに、意外
京都では通じなかったようですが・・・

ホントに蒸し暑い
広島は4日連続の雨しかもどしゃ降り続き。
返信する
Unknown (にゃんまま)
2010-06-28 20:23:56
キムチとチーズは発酵食品同士で相性良いですよね!

方言:えらいは山口でも使います。
昔、福岡の友達に使って伝わらなかったことにショックでした。
返信する
itatchiさんへ (shippo)
2010-06-29 08:33:51
じゃが芋を掘ってきたことはいいけど、何作ろう・・・・から始まった料理でした
たまたま冷蔵庫にキムチがあったので、コラボしてみました
私の好きなものをすべて入れてみた一品となりました。本当に美味しかったです

広島でも「えらい」って使うんですね
なんだか親しみを感じるわ~。
返信する
にゃんままさんへ (shippo)
2010-06-29 08:37:12
あら、山口でも「えらい」っていうんですね。
中部地方だけかと思っていましたよ
でも、京都や福岡では通じない様子・・・。
おもしろいですね~

キムチとチーズだけでも、のおつまみになりそうですね。
今度、時間がないとき作ってみます
返信する
Unknown (hiro-o)
2010-06-29 08:59:08
夕べの鑑賞会は残念でしたねでも、mさんお勧めのポイントではの乱舞を確認できてうれしかったです

夕べはうちも、椎茸・アスパラ・ベーコンを塩・コショウ・マヨネーズで味付けして、チーズで焼いたグラタンもどきをしましたSHIPPOさんちを参考にさせていただきましたおいしかったです

「えらい」・・・もそうだけど、「かわいい」・・・もこちらではいろいろありますね「かわいい」=「かわいらしい」または「かわいそう」これは日本全国どこまで通じるんだろう・・・

そうそう、きゅうりありがとう今夜はきゅうり

夕べは「ちょっと寄ってかない」って言おうかと思っていたんだけど、なんせ旦那は休肝日・・・
誘えなくて申し訳なかったです

返信する
Unknown (hi-ko)
2010-06-29 09:45:12
お肉にお魚に洋風アレンジなんていつもながらちょっとどころのじゃないです
昨日の我が家はおばあちゃんと2人だったのでなすの味噌煮と高菜チャーハンだけでした
昨日がいなくて残念でしたでも歩き歩きができて
返信する
hiro-oさんへ (shippo)
2010-06-29 10:19:47
昨日は少しだけ散歩がてら、ホタルも見れてよかったですね
もうそろそろ、のシーズンも終わりますね

私も、飲むのを誘おうと思ったのですが、休肝日だと聞いて、遠慮しちゃいました
でも、週に一日でも休むなんて、えらいです
返信する
hi-koさんへ (shippo)
2010-06-29 10:24:48
昨日はバレー、お疲れ様
汗をかいた後のは、おいしかったでしょ

昨日は、娘も入れて、4人で
保育園のしたの川には、まだたくさんのが飛び交っていましたよ。

我が家も今夜は、N君とおばあちゃんの二人夕食です
返信する

コメントを投稿