あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

おばけクリームパン

2006-09-29 18:04:57 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用にレーズンカスタードクリームを包んだパンを焼こうと思っていたのですが、
ぼ~っと考えなしに成形していたら、見るも恐ろしいおばけクリームパンになってしまいました

一応レシピは、
・強力粉 200g
・無塩マーガリン 20g
・砂糖 20g
・塩 3g
・卵 1/2個
・牛乳 115ml
・カスタードクリーム(カスタードパウダー 70g、牛乳 200ml)
・レーズン 80g
です。。。
焼き時間は、もうどのくらい焼いたか覚えてません。。。

普通に焼き上がり(この時点では食パン型に入れていたんです。。)、
どれどれと型からはずすと
もう、どこから声が出たのかわからない、
「どぅぉわぁ~~~
って、声が出てしまうぐらい、中からクリームたちと生焼けの生地が流れ出てきたのです。。。。

ということで、ふたつの固まりに分けて焼きなおしました。。。

このパン、なぜこんなことになってしまったのか・・・
理由は二つあると思います。。。
・無計画に成形をぼーっとやっていたこと。
・完全に生地に対してクリームが多いのに、欲張って入れてしまったこと。

あぁ~。。。このおばけクリームパンたちが、私に、
「成形は計画的に!!!」
と言っている気がして

けど、お味のほうは久々のリッチ生地のふわふわパンにレーズンを混ぜたカスタードがかなりおいしくて、
(CUOCAさんのカスタードパウダー、レーズンを混ぜたほうがおいしいと思います
次はもうちょっと形ある実のある作業をしたいと思います


今日は、朝から公園に行ったのですがどうやら私の方が張り切っていたようで、
しおたんは公園に着いてお砂場でちょこっとだけ遊ぶと、
「もう帰ろおにぎり買って帰ろ
と。。。
後から聞いたら、朝が早かったせいでお腹が空いちゃって眠くもあって、
遊ぶ気分じゃなかったらしいです
そんなこともあるのねぇ~。

ちなみに、これは帰宅後おにぎりをパクついているしおたんです。。


何でのけ反っているかは、私にも不明です


登録させていただいてます
よろしければお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産にお店パン | トップ | 和風ピザ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております♪ (コロネ)
2006-09-29 19:59:48
こんばんは♪

レーズンをカスタードクリームに加えるのですね!!

今度トライしてみます

↓IKEA・・・

いいなぁ~行ってみたい!!

駐車場すぐ入れるかなぁ~???
返信する
Unknown (えす)
2006-09-29 23:05:54
写真で見るかぎり、

ふわふわでおいしそうに見えますよ~。

カスタードとレーズンって合いますよね。



返信する
Unknown (yama)
2006-09-30 09:43:47
お化けパン。。おもしろいね。

でも時々あるよ。失敗するとき。

私もカスタードを欲張っていれて、

なんか破裂したしね。

あれは不細工なパンでした

試行錯誤ですねパンは。。

サテ涼しくなったし、休みになったら

パン作りにはげみます。
返信する
食べてみた~い (さっち)
2006-09-30 09:55:56
失敗作とは思えないですよ~

レーズンとクリームの組み合わせがいいですね

クリームパンは好きだけど・・・作ってないな~

今度挑戦してみよう~

↓きな粉お豆パンリンクさせてもらいました。
返信する
Unknown (ゆう)
2006-09-30 15:45:00
フフフ‥

でもうちではこうゆう方が人気ありますよ~

失敗してクリームがはみ出たとも知らず、クリームが沢山すぎて、はみ出ていると信じきっている子どもたちに‥!
返信する
Unknown (みんりん)
2006-10-01 09:25:56
クリームたっぷりの折り込み、

おいしそうですよ~!

カスタードパウダー、つかったことないですが、とっても便利そうですね☆



眠そうなしおたんも、かわいいですよ~
返信する
わお! (パンダ2号)
2006-10-01 10:58:25
失敗なんですか??

カスタードクリームを包み込んだパンなんて、しかもレーズン入りなんて、美味しそうすぎて手が勝手に伸びる~(笑)

失敗といえば、昨日のことなんですが、HBの羽を付け忘れたまま、食パンを焼いたら・・・

ひょえーーー、て叫んでました(汗)

お仲間お仲間~、失敗も楽しいのがパン作りの醍醐味です(?)
返信する
コメントありがとうございます!! (あっこ)
2006-10-01 20:50:22
コロネさん



コロネさんが以前カスタードとレーズンを一緒にまいて焼かれていたのを見て、

無精者の私は両方を混ぜちゃいました

見た目はぶーですが、味はおいしかったです

IKEA本当にとっても楽しいです!!

ただ、やっぱり駐車場が混雑するので、平日の午前中か夕方以降がいいみたいです!!





えすさん



たしかに、ふわふわでカスタードとレーズンがとってもおいしかったんですけど。。。

焼いてる途中で中からぶわぁ~っとクリームが出てきたときには、

もう青ざめました





yamaさん



本当に。。。失敗して後からもっと計画的にやらなきゃなぁ~なんて実感しました。

けど、きっとまた同じような失敗するんでしょうけどねぇ~

ま、これも良しと前向きにがんばります!!

本当に最近涼しいです!!

yamaさんのパンも楽しみにしてまーす





さっちさん



失敗に見えないだなんて!!!ありがとうございます。

カスタードとレーズンは絶妙のコンビで、味はとっても良かったです

さっちさんのきなこお豆パンもとってもかわいくておいしそうですね!!

リンク貼っていただけて、感激です





ゆうさん



きゃーゆうさんでもクリームが出てしまうことあるんですか???

でもきっとクリームパンからちょこっとクリームが覗いてるぐらいで、

この私のぶわぁ~っと全面的に出ちゃってるのと一緒にしたら失礼でしょうけど

しおたんも、クリームおいしいねぇ~なんて言って、

完全に楽しんで食べてくれました!!





みんりんさん



おいしそうだなんて、ありがとうございます

見た目が・・・・なんですが、味は良かったです!!

これで味もだめだったら、食べられないですよねぇ~

しおたん、眠いときは本当に手がつけられなくて困っちゃうんですよね。。。

山の天気みたいです





パンダ2号さん



完全に、失敗ですよぉ~!!!

だって、見てください真ん中からドロッとクリームが出ちゃってるんですよぉ~。。。

私も以前、羽を忘れてやっちゃったことがあって、

しかもお友達を呼んでたときで、かなり焦ったことがあります。。。

本当に、失敗も楽しいお勉強のうちですよねぇ~。

パン作りって

きっと同じような叫び声が同じような頃に出たんだと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事