あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

冬休みのお昼に!ハムパン&あっぷるシナモンロール♪

2016-12-29 08:21:58 | パン作り(ドライイースト)
今日は冬休みのお昼におとついかな???焼いたパンをUPしまーっす♪

レシピ(ハムパン 3個、あっぷるシナモン 10個)は、
・強力粉 350g
・ショートニング 12g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
・ハム 3枚
・りんごの甘煮 りんご1個分
180度でハムパンは13分、あっぷるシナモンは18分焼きました!!

お昼に焼き立てパン♪と思って作り始めたこの2種類。
私の読みに失敗が・・・

それは・・・
2種類の焼成時間が違ったこと。
そして、焼けたものから食べたがる・・・いや、食べてしまう人たちがいたこと(汗)



ハムが焼け・・・
うわぁ~♪と、自動的にテーブルの上に着席した人たちに、
あと5分待ってと言っても待てませんよね(笑)
というわけで、あっぷるシナモンが焼けたときにはハムさんの姿はもうなく、
焼けると同時に奪われていくという形のお昼ごはんでした(汗)

 

まぁ、うれしい悲鳴ではありますね♪
今日もがんばってパンを焼きまーっす!!


そろそろ年末。
例年なら既に実家へ帰省している我が家ですが、
年々しおももお忙しく・・・

昨日はようやくしおたんの部活の今年最後の一日でした。
朝から、夕方まで。
お疲れさまぁ~なしおたんです。


中学生ともなると、あれやこれやとたったの1年しか違わないのに成長したような。。。
フテブテしくなったような(笑)
でも、今日はそんなしおたんと私二人でデート♪
しおたんは私とのデートをとっても大好きなので、
嬉しい限り(お財布のひもはしっかりと閉めねばっ!ってか、好きなのは私のお財布???)
ま、いつまでもデートにいってくれるよう、仲良し親子でいたいものだなぁ~と♪












ナガオ アップルカッター
ナガオ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつにぴったり♪ふわっふわ... | トップ | スパイス香るオードブルラペ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事