あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

黒糖レーズンベーグル

2006-06-22 18:37:30 | パン作り(ドライイースト)
今日は、昨日真っ黒な食パンにショックを受けてしまったので、
気分転換に定番の黒糖レーズンベーグルを焼きました

レシピ(5個分)は、
・強力粉 300g
・黒糖 40g
・塩 6g
・水 170ml
・ドライイースト 2.5g
・レーズン 60g
です。
200度で15分焼いてみました!

黒糖の味をしっかりと出したかったので、
いつもよりもたくさん入れてみたのですが。。。
いつもよりは味もするかなぁ~って感じでした
やっぱり、黒糖の分量って難しい~

大失敗をしてしまったので、
もう一度山食にチャレンジしようかなぁ~と
思ったのですが、連続で失敗して再起不能になるといけないので
今日はベーグルにしちゃいました。。。
(ほんと、小心者ねぇ~。。。)
もちろん、リベンジはするわぁ~


今日は、数日前にまとめ買いをしていた粉が
ドーンと届きました
いつもは、スーパーで2Kずつ買っていたのですが、
しおたんを連れてほかの食材も買い、粉も買いだと、
いつも重すぎて帰り道が大変ごとなんですよねぇ~。。

なので、ドカッとまとめ買いをしてしまったのです
さすがに、宅配のお兄さんも重いって言ってました
なんとか、収納してしまいきれなかったものは、
こんな感じで籠に入れてみました。


日に日に粉の消費の激しくなる毎日。。。
だって、楽しくてしかたがないんだもの
いぃですよねぇ~


登録させていただいてます
よろしければお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗!!!山型食パン | トップ | クリームパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (パンダ2号)
2006-06-23 05:07:34
てづくり日和のりおさんのとこから来ました



パン作りに興味深々です♪

これからパン作りデビューのパンダ2号です!

今月末にホームベーカリーを購入します

あっこさんのパン日記、失敗作もアップされてて、とても興味深く見ました。

あーっ、早くパン作りしたいですぅ!!!

では、あっこさんのパン日記に足跡ペタリ
返信する
そうそう、、 (yama)
2006-06-23 11:25:12
粉の消費、すごいよ。。うちも。。。

でも我家はあの超強力粉ってのが欲しくて

ネットで購入しようかと。。。



粉だらけの食器棚の一番上の棚。。

毎日たべるものだから、かかしてはいけないと。。。

イーストや、スキムミルクもいっぱい

購入してま~~~す
返信する
追記 (パンダ2号)
2006-06-23 17:09:32
あっこさんて、いろいろ作っててスゴイ!!

さかのぼって見させていただきました♪

パンは、めちゃ美味しそうで思わずゴクり(笑)

パンだけじゃなく、お菓子もすごく上手ですね

うらやましいです。

私、作るのは好きなんですが失敗ばかり



すみません、追記まで残しちゃって。

楽しく見た感想をお伝えしたくて・・・。
返信する
お返事でーす♪ (あっこ)
2006-06-23 17:30:49
パンダ2号さん



はじめまして

コメントありがとうございま~す!!!

しかも、これまでの見ていただけたなんて、

感激



パン作りデビューされるんですね

私もかなりハマッてしまってるんですが、

とーっても楽しいですよ~!!

ぜひぜひまた来てくださいね!

パンダ2号さんのところへもお邪魔させていただきマース





yamaさん



yamaさんもやっぱりまとめ買い派ですね

以前は、いちいち足りなくなったら買いにいってたんですが、

一度まとめ買いをしてしまったら、

その手軽さにびっくり



なので、私もイーストもスキムミルクも、

これに頼ってしまっちゃってます

今回は辛うじて収納できたので、一安心です。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事