あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シナモンロール♪ミニ食パン♪

2009-06-04 21:19:58 | パン作り(天然酵母)
今日は朝食用にヨーグルト酵母でシナモンロールと同じ生地でももたん用のミニ食パンを焼きました♪

レシピ(シナモンロール9個、ミニ食パン1個)は、
・強力粉 300g
・酵母 95g
・無塩マーガリン 25g
・砂糖 15g
・塩 3g
・スキムミルク 10g
・水 170ml
・シナモンシュガー 大さじ3
です。
180度で15分焼きました♪

いつもグルグル系の成形をするとき、グルグルがどうしても少なくなってしまうので、
今回はいっぱいグルグルできるように生地を伸ばすときの縦と横をいつもよりも気にしながら
今までの中では、結構グルグルできたかな

シナモンロールはもちろんももたんは食べられないのでミニ食パンも
お昼に朝焼き上げたこのパンをももたんと二人でいただきました
今回は、こんな感じでめずらしくアイシングも♪



今日は特に用事がなかったので、午前中ももたんとお散歩がてらお買い物へ行き、
午後は以前遊びに行かせていただいたご近所のお友達を突如お誘いして我が家でお茶しちゃいました

しおたんの幼稚園で同じクラスのお友達ママで、かなり急なお誘いだったのに、
心良く来ていただいて、話もかなり弾み気が付いたら娘ちゃんたちのお迎えの時間
焦ってバイバイとなりました
娘ちゃんのおやつ用にとこのシナモンロールをお土産にしてみました♪

午前中、お散歩が心地よくこんな姿になってしまったももたんです


そして・・・
みなさまのお弁当をがんばってらっしゃるってお言葉を励みに、
第二弾の大人弁当も



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す












アイシングセットNo.1789
厨房卸問屋 名調
このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいパン作り♪ | トップ | ピーチパウンドケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (だいママ)
2009-06-05 13:37:50
ぐるぐるシナモンロール、キレイですねっ!!
シナモン好きにはたまりませ~ん
お友達とのお茶も楽しいですよねー
大好きです♪
お弁当作りも頑張ってるんですね
我が家もおにぎり持って行ったり、息子のお弁当の日は作ってます
オヤジ弁当なので、見せられませんが。。。

↓のパン作りも楽しそう~
とっても上手に出来てますね
返信する
Unknown (よぴこ)
2009-06-05 15:40:10
こんにちわ!!

やっぱりシナモンロールにはアイシング、欠かせれないよね~^^*

ももたんのこの姿、相当お散歩が気持ちよかったんだろうね~(*´∀`*)
すごくリラックスしてるわー♪

お弁当もお疲れ様!!
これから少しずつ慣れれば良いよね~^^

>夏場はやっぱり冷たい物が多くなっちゃうね~。あんまり食べ過ぎると夏バテしちゃうのわかってるんだけど、熱々のうどんなんて食べる気なくしちゃうもんね~(*´ο`*)=3
返信する
Unknown (よぴこ)
2009-06-05 16:16:47
あっこさん!!
URL、ありがとーーーヽ(´▽`)/
返信する
コメントありがとうございまーす♪ (あっこ)
2009-06-05 17:16:40
だいママさん

きゃ~
キレイだなんて、ありがとうございまーす!!!
シナモン、まーはちょっとなんですが、
私やしおたんは大好きなので、これはときどき食べたくなる一品です♪
お友達とのお茶もこういう時間って大切なんて実感しちゃいますよね
だいママさんもいつもステキにテーブルコーディネートされて、
お友達招待されてるから、いつも楽しく拝見させていただいてるんですよ!!
お弁当
ほんとに冷凍食品で誤魔化し、ボリュームで誤魔化し・・・
大人のはこれでいいの。。なんて自分に言い聞かせて
だいママさんもご主人様の分も作られてるんですね!
尊敬しちゃいますぅ~


よぴこさん

こんばんは♪
そう、シナモンロールにアイシング
美味しいよねぇ~♪
ももたん、ベビーカーを押していてなんだか大人しいなぁ~、、、
なんて思って覗いてみたら、こんなになってて思わずパチリ
できるならば、乗る人と押す人を変わっていただきたいわ
お弁当ねぇ~、、、なんだかんだ言って週一と言いながら、
今週3回持ってったな
夏場に冷たいものでって、定番よねぇ~
やっぱり、美味しいものを美味しく感じるときに食べたいもんね
URL、お役に立てて良かったわぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事