あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

全粒粉ベーグル

2007-01-24 21:02:16 | パン作り(天然酵母)
今日は、朝食用に紅茶酵母を使って、
全粒粉ベーグルを焼きました

レシピ(8個分)は、
・強力粉 280g
・全粒粉 50g
・酵母 140g
・砂糖 15g
・塩 7g
・水 140ml
です!
190度で15分焼きました!!

焼き立てと同時に、香ばしい香りいっぱいで外はカリっとしていて、
中はモチっと
全粒粉が香ばしく、噛めば噛むほど味の出る美味しいベーグルでした

もちろん、昨夜から捏ねスタートだったのでお昼前に焼き上がり、
まだ暖かいものをお昼にサンドイッチにしてしおたんとパクっ
至福のひと時ですよねぇ~♪

それにしても、前回のドライイーストの全粒粉ベーグルとは、
かなり色が違っていて、今回のがうっすら茶色いのは紅茶酵母のせいですね
私はどちらかというと、もっちりとした食感が今回の方が強かったので、
紅茶酵母のほうが好きかなぁ~


今日は、朝からしおたんと幼稚園準備用品の買出しへ・・・
というのも、昨日はブログの更新をお休みしたんですが、
実は同じマンションの先輩園児ちゃんのお宅へお呼ばれだったんです
そこで、いろいろと細かなことまで「あると便利グッツ
のようなものを聞いてきたので、忘れないうちにと早速
あれやこれやと買い物していると、必ずどこからか籠の中へいろいろ入れてくる人が
もちろんしおたん

「1個だけ
という私の雷のもと、しぶしぶ何点か棚へ戻しに行き、
いざお家へ帰ってきました。。。
午後はいつも遊ぶお友達が遊びに来てくれたので、
これからミシンを使わなくてもできることを少しずつやりたいと思います

しおたんは、ミシンを私が目の前でやりだすと意外に大人しく一人遊びをしてくれて、
すっごく助かるんです!!
というか、自分のものが出来上がっていくのがうれしいらしく
だから、ミシンはあえてしおたんが起きているときにやるのです

今日のしおたんは、夕方テレビで髪の毛を結んでいない歌手の人を見て、
自分も髪の毛を解く!!!
と言い出し、自慢の天然パーマのボーボー頭を振り乱して踊っておりました



登録させていただいてます
よろしくお願いしま~す

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーズンクリームパン | トップ | クッペ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうばしい (まゆい)
2007-01-24 22:19:36
全粉粒のモチモチベーグル、最高だわっ
紅茶の香りも楽しめるのかな~♪
幼稚園用品製作に取り掛かるんだね
私もね、簡単なバッグや布小物を作ってみたいなーと思って昨日本屋さん行ったの。
幼稚園グッズ製作本の特設コーナーあったよ
私も来年、こんなの作るのかなーなんて見入っちゃった
結構手が込んでるよね~。
しおたんも、楽しみにしてるでしょ
「この生地で作ってー♪」なんて言ってるのかな
返信する
Unknown (さっちん)
2007-01-24 23:00:54
わぁ~全粒粉でベーグルだと噛み応えがありそうですね~。
もっちもちで美味しそう~
紅茶酵母順調ですね
焼き上がりは紅茶のかおりがするのかな??
やっぱり焼き立て食べたいもんね~しおたんが羨ましい~
返信する
Unknown (ベーグルママ)
2007-01-25 05:13:28
全粒粉ベーグルおいしそうですね!紅茶酵母ですかぁ!食べてみたいですよ!玄米好きな私にとっては全粒粉っていうのも超好みですう!
ミシンでも手作りですか!私も保育園の子の着替袋を簡単に作ったことがあるけど、他の物はもっぱら既製品ばかりです・・・3歳のおチビは1年早く保育園に行かせてます。私が仕事してたからね、今はbabyが1歳になる7月までは育児休暇をとってます!なので休みのうちに手作りをいっぱい楽しみたいなって思ってます!まずはイーストで基本を覚えてから、天然酵母にも挑戦してみたいです!またいろいろ教えてくださいね!
返信する
Unknown (みんりん)
2007-01-25 05:54:10
紅茶酵母で、ベーグル

やっぱり、天然酵母を使うと、モッチリ食感になるのかなぁ~?
私がつくっている、みかん酵母の粘りが凄かったので、気になります

レーズン酵母もまだまだパンづくりしてないし、
やりたいことがいっぱいです
返信する
Unknown (みんりん)
2007-01-25 05:54:51
でも、冷凍庫にはパンのストックがいっぱい
返信する
Unknown (みんりん)
2007-01-25 05:56:11
さっきから、途中で送信してばかり。。。
ゴメンなさーい

歌手のまねっこしたがるしおたん、
おもしろーい
返信する
Unknown (ゆーこりん)
2007-01-25 10:47:30
紅茶酵母ですか~
美味しそう~しかもベーグル!!
私もベーグルはモッチリ系が好きです
ミシンなんて最近全然さわってない代物です
パンもお裁縫もだなんてすごいですね~できあがりを楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (ひよこっち)
2007-01-25 12:15:04
きゃ~~紅茶酵母のベーグルだぁ~~
酵母ベーグル美味しいよね
あたしも大好きでーす
紅茶の香りがほのかにするって感じ??
ん~食べてみた~い
紅茶酵母興味津々

幼稚園の準備も着々と進んでいるようだね~
今からワクワク~楽しみね~
返信する
Unknown (ひとっち)
2007-01-25 15:15:05
紅茶酵母のもちもちベーグル、かな~りそそられます
私も紅茶酵母起こしてみようかな~なんて思うのに、ついつい飲んじゃってます

幼稚園準備、1月から始めてるなんてすごいね~!!
私なんてギリギリになってから焦って準備したって感じ~
やっぱり性格なんだろね(笑
ウチの子も、「自分の物を作ってくれてるんだ~」っていうのが分かってたせいか、幼稚園準備でミシン使ってたとき、珍しく邪魔してこなかったよ
それより「まだ?できた?」って催促がうるさかったw
しおたんも同じかな~
返信する
ベ-グル。 (ぶ~。)
2007-01-25 16:07:02
・・はまだ作ったことがないですね~
でもすっごくモチモチ感がありそう!
しかも天然酵母だったらフツ-のよりもちもち
してそうだなぁ~。
ワタシもどちらかというと
紅茶は飲む方が多いですね~。
最近よ~やく
お菓子に使うようになったくらいで。。。
しおたんも幼稚園かぁ~。。(しみじみ)
いろいろイベントが増えそうで楽しみですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事