あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

みんなで楽しくパン作り♪

2014-10-03 17:23:17 | パン作り(ドライイースト)
今日はお友達ママたちに遊びに来ていただいて、
一緒にワイワイとパン作りを楽しみました!!!
作ったパンはお総菜パン(卵パン、ウインナーパン、オレンジクリームチーズパン)、
ベーグル(ボルケーノ、オレオ)です♪



お総菜パンのレシピは、
・強力粉 400g
・ショートニング 20g
・砂糖 12g
・塩 6g
・スキムミルク 12g
・水 260ml
・ドライイースト 6g
・ウインナー 6本&ケチャップ 適量
・卵サラダ 適量
・オレンジピール & クリームチーズ 36g



ベーグルのレシピは、
・リスドォル 400g
・砂糖 10g
・塩 5g
・ドライイースト 4g
・水 227ml
・チーズ 適量
・オレオ 適量 

お友達たちとのパン作りは、普段の量よりもいっぱい作るので、
私もいろいろな成型や味が1度に楽しめてとってもウキウキ☆

今回は初めてのお友達たちもいらしたので、
ちょっと緊張しつつの私でしたが・・・
みなさんとーっても器用でパパッと仕上げてくれて、
あっという間に!!!

焼き立てパンとサラダ&スープでお昼にして、
みんなでいっぱい楽しい時間を過ごすことができました!!


というわけで、楽しく満喫した今日の私ですが、
今日はももたんのスイミングへ行かねばならぬ日。。。
みなさんとバイバイして、一息ついてから、
ちょっと遅刻気味にスイミングへ行ってみました♪

昨日からお掃除したりしたので、比較的片付いていた我が家。
となると、これ以上散らかしてほしくない私に、
ももたんもちょこっと居場所を失いつつ・・・

今朝は、ソファー横のスペースに埋まって、おとなしくテレビ見てました(笑)













貝印 エンボススクレッパー ホワイト DL-5940
貝印

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆シャキシャキ 玉ねぎ天炒め☆ | トップ | 親子で楽しくあったかプッチン♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい☆ (cocosatoko)
2014-10-04 01:57:45
こんばんは♪
デルソーレ・キッチンでご一緒させていただいた
cocosatokoです♪
遊びに来ちゃいました!
で!!パンがすごいっっ♪
パン屋さんみたいでワクワクしちゃいます!
パンは作ったことがないので
挑戦してみたい料理の一つです♪
返信する
Unknown (hana)
2014-10-04 21:35:32
あっこさん はじめまして。
お母様のブログからの訪問です ^^;
以前から 何度もお邪魔させて頂いていました。

今日のパンもとっても美味しそうですね!
私はあっこさんよりも ウンと年上ですがパンを焼いたのは数回というお粗末さ。。。
いつもとっても上手にお料理やパンを作っていらっしゃるのをうらやましく見ております ^^
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2014-10-05 20:03:54
cocosatokoさん

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます~♪

先週はとーっても楽しかったですね!
ブログも見ていただいてうれしいです!
パン、久々にお友達といーっぱい焼いてみました!
パン作り、とっても楽しいですよ~♪

私も遊びに行かせていただきますね☆


hanaさん

こんばんは☆
はじめまして、コメントにこれまでも見ていただいていたとのこと、
ありがとうございます!

パン、お褒めのお言葉うれしいです。
いつも上手だなんてとんでもないです!!ちょいちょい失敗しつつのパン作りなんです(笑)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事