あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

コロコロ食パン♪

2007-11-29 21:02:19 | パン作り(ドライイースト)
今日は先日メッシュ型と一緒に購入したキューブ型を使って、
コロコロな食パンを焼きました

こちらも、生地の分量を今模索中で今回は粉220gでスタートしてみたのですが、
目指せキューブの角食パンだったんですが、ぜんぜん生地の量が足りませんでした
なので、レシピはメモりません

二次発酵をした段階で「あぁ~、これは角食パンにはならないなぁ~
と思ったので急遽蓋を取り、山食に変更したのですがここのところ角食パンばっかり焼いていたので、
テッペンが焦げることなどすっかり忘れていて、香で気づいたときにはこんなお焦げちゃんに
けど、お昼にオープンサンドにして食べたらすっごくふわふわで美味しかったです
この型も生地の量を見計らいながらメッシュ型とともに研究せねばっ


実は昨日、早帰りだったしおたんと2人でご近所のお友達宅へ行ったのですが・・・
到着するとすぐにまたしおたん微熱が
この週末を思い出しました。。。
急いで家に帰り、しおたんを寝かせ「明日は本当に病院だなぁ~。。。」
なんて思っていたんですが、今朝目を覚ましてきたしおたんはケロッと

普通に幼稚園へ行き、夜まで熱も出ず元気なまま過ごしました。。。
今回のしおたんの微熱、本当に熱だけで鼻も出ないし、咳もでないんですよね
これって、ストレスとか疲れとかなんでしょうかねぇ。。。
今週は苦手なマラソン大会もあったし
このまま熱が出なくなることを願います

そんな、元気にリラックスモードのしおたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す









E-picure(エピキュア) ブレッドナイフ 200mm 30435
ヤクセル
このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーム折込パン | トップ | また焦げ。。レーズン食パン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベーグルママ)
2007-11-29 21:11:20
キューブ型も買ったのね!これって1斤の真四角の型とは違ってさらに小さめサイズの型なのかな?
私が持ってるのは1斤のだから、粉250gでちょうどいい感じに焼けたのよ
次こそはコロコロに角ができるといいね
しおたんの微熱。。。ちょっと心配な気もするけど、そんなに大したことなさそうなんだねうんうん、マラソン大会頑張ったんだよねそういうのが微妙に影響してるのもありかもね
リラックスしてるしおたんの後姿が何だかとってもお姉ちゃんらしくなってきたじゃない体も心もどんどん成長してるわね
返信する
Unknown (ひい)
2007-11-29 22:11:14
キューブ型までゲット、いいなぁぁぁ
私がねらっている型ばっかりだぁぁ。
どこでかいました?ネットですか?
私もかっちゃおっかなぁぁ

しおたん、心配ですねぇぇぇ。
急に寒くなったし、マラソン大会もあったし、体が
ちょっぴりお疲れなのかな?
返信する
Unknown (ひとっち)
2007-11-29 23:22:03
こんばんわ^^
キューブ型ってかわゆいね^^
バター塗り塗りして食べたいわぁ☆

しおたんマラソン大会頑張ったんだね~
おちかれさま
頑張ってる姿って本当に感動するよね~

分かる分かる~、夢中になっちゃうとビデオ撮ってる事忘れちゃうんだよね(>m<;;;
「肝心なところだったのに~!!自分のおバカ~」って思ったこと何度もあるわ~w
返信する
Unknown (みんりん)
2007-11-30 06:46:39
あっこさん、キューブ型も購入されてたのですね☆
キューブ型も最近よくブログで見かけるようになって
憧れの型の一つです!!
あっこさんがつくられるかわいいサイコロのようなパン、楽しみです☆
元気にしているようですが、しおたんの微熱、
気になりますね。。。
うちの子もよくあります。。
熱が下がって治ったと思ったらまた熱がでて、
ダウンしてたり。。。
なかなか気が抜けませんね。。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-11-30 19:58:08
キューブ型いいなぁ
これは一斤型なのかな??
真四角の型かわいいですよね~
欲しいよ~

初めて使う型って生地量がなかなかつかめませんよね
ちょうどいい量を発見したらぜひぜひレシピメモって下さいね

しおたんの熱、すぐ下がってよかったですね
微熱とはいえ、今の季節油断できませんもんね。
病院は混む時期だし
あっこさんも体調には気をつけてくださいね~
返信する
お返事でーす♪ (あっこ)
2007-11-30 20:52:25
ベーグルママさん

そうなのよぉ~どうせならと思って、まとめてね
う~ん。。。多分、1斤の真四角だとは思うんだけど・・・
粉250gでも今日焼いてみたんだけど、まだちょっと足りない感じだったわ
また再挑戦ね
しおたんの微熱の心配までありがと
結局、水曜の夕方以降は熱が出ることもなく落ち着いたかも
やっぱり精神的なプレッシャーとかストレスだったのかなぁ~
えぇ~しおたん、ちょっとは成長してるかなぁ~♪
次にベーグルママさんにお会いするときはめっきり乙女だったりして


ひいさん

うふふ
どうせ買うなら欲しいものをまとめてと思って!!
買ったのは馬嶋屋菓子道具店で、私は大方ここの楽天ショップで買ってマース!!
他と比較するとお手ごろでしっかりしてて大好きなんです
しおたんの心配までありがとうございまーす!!
お陰さまで、あれから熱が出ることもなく落ち着いてます♪


ひとっちさん

こんばんは
きゃ!!かわゆいだなんて
本やみなさんのところでキューブ型のパンを拝見していて、
こちらもメッシュ同様すっごく欲しくて♪
まだ寸足らずな食パンなんですが、これでもちょこっとかわゆいかもなんて自画自賛
マラソン大会、ほんとに子供のがんばる姿って、
感動ですねぇ~
ビデオ
帰宅して、早速しおたんと見ようとしたら道路と私の叫び声ばかり・・・
さすがのまーも「え???」って。。。


みんりんさん

そうなんですぅ~
この際と思って、まとめてゲットでーす!!
とーってもかわいらしく焼ける型だと思うのですが、
私はまだ生地分量を模索中です
今日焼いたのも寸足らずでした
がんばるぞ
しおたんの微熱の心配、ありがとうございます。
お陰さまで、あれから熱が上がることもなく多少落ち着いたようです!
ほんと、精神的なものだったのかなと思うと、
これからこういうことも成長と共に増えるのかなと思ってみたり・・・
プレッシャーやストレスで熱が出ちゃうって、それだけ考えたり心で感じてる証拠ですよねぇ~


ゆっこさん

きゃ
思わずこれもゲットしちゃいました
なんだけど、これが1斤なのかどうかは???
完全に真四角なのぉ~
そこに惚れ込みました
今日も焼いてみたんだけど、まだ全然ダメで・・・
未だ模索中
もっちろん、丁度いい量を発見したら自分が忘れないためにも、
絶対UPしまーす
しおたんの熱、お陰さまであれから上がることはなく、
ようやく落ち着いたみたいです
うぅ~。。しおたんが体調がイマイチだと思うと逆に私の気が張るのか元気で、
昨日今日としおたんが元気だと思うと私が気分が悪かったり
お互いに甘えあっている証拠でしょうかぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事