あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ジェノベーゼフォカッチャ♪

2010-06-27 20:16:07 | パン作り(天然酵母)
今日は朝食用にヨーグルト酵母でジェノベーゼフォカッチャを焼きました

レシピ(10個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 105g
・バジルを漬けたオリーブオイル 30ml
・砂糖 10g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 170ml
・イタリアンハーブミックス 適量
・バジル 適量
です!!
200度で12分焼きました♪

テラスに勢い良く増えているバジルをどうやって消費しようかとオリーブオイルに漬けてみたところ、
とっても良い香りのオリーブオイルになったので、それを使ってみました
生地に練りこんだバジルの葉もオリーブオイルに漬けたものを入れました!!

もう、生地をこねているときからすっごく良い香りなんです
バジルはしおたんが大好きで最近、テラスに苗を植えてからはチーズトーストの上にバジルも乗せて食べてたんです!
最初のころはしおたんが毎朝食べちゃうからバジルの成長が追いつかないくらいだったんですが、
このごろはしおたんが食べてもどんどん勢いの良い葉が
というわけで、こんなパンに変身してみました!!

もちろん、香りもすっごく良くてほんと美味しい


今日はまーもお休みだったので、午前中はまったり家で過ごし午後はとりあえずどこかのバーゲンでものぞきに行こうよ
ということで、ららぽーとへ
ところが・・・
もう、ほんとすごい人・人・人
駐車場に入れるのも一苦労でした。。。

お買い物の方も必要なものを買うのに精一杯だったんですが、なんとか私やまーがほしかったものを買えたかな
それにしても、レジひとつとってもとりあえず並ばないといけない状態で。。。
すごかった

午前中、みんながあれやこれやとバタバタしてて1人ポツンとしてしまったももたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












THERMOS ステンレススリムボトル 0.35L グリーン FEJ-351 G
THERMOS
このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイス豆カレー♪ | トップ | 憧れのパン屋さん♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくとも)
2010-06-28 19:33:15
オリーブオイルにバジルをつけとくの、
いいですね~♪
うちも、ベランダのバジルが、常に収穫期(笑)で、使い切れなくて^^;
今度は、私もオリーブオイルにつけてみよう!

そして、それを使ったフォカッチャ、とても美味しそうです!
ジェノベーゼ大好き~!
食べてみたいなぁ・・。

応援☆
こんばんは☆ (だいママ)
2010-06-28 20:46:47
ジェノベーゼフォカッチャ、バジルの風味がとっても美味しそう
しおたんちゃん、この味がわかるなんて大人だね

バーゲン、もう始まってるんだね!!
欲しかったもの、ゲットできてよかったね
私もいろいろ欲しいけど、今年は我慢しなくちゃ…
Unknown (みんりん)
2010-06-29 05:55:43
おはようございます♪
しおたん、バジル好きだなんて大人ですねーー!!
オリーブオイルに漬けるといいんですね☆
私も早速やってみまーす♪
Unknown (よぴこ)
2010-06-29 16:19:56
あっこさん、こんにちわ^^

私も先週、バジルの葉を摘んだよー♪
一気に使わないから今は冷凍してるんだけど、オリーブオイルに漬けておくの!!イイね~(°∀°)b
帰ったら早速してみよ~~♪♪

フォカッチャは久しく焼いてないな~
明日仕事休みで何焼こうか考え中だったので、今から計画練りますー(^-^)/
こんばんは☆ (あっこ)
2010-06-29 20:53:27
ふくともさん

こんばんは☆
オリーブオイルにバジルをって、なかなか使えますよぉ~!!
生のままほっておくと虫も食ってしまうし、
摘み取ったら放置ではすぐにダメになってしまうしねぇ~
そして、それがフォカッチャにかなりあいます
我が家でも大人気で売れ行き良かったです♪
ぜひぜひ試しに!!


だいママさん

こんばんは☆
そうなんですぅ~!!
もう、バジルの香りがいーっぱいでとっても美味しかったです!
チーズを乗せてトーストしても美味しかったですよぉ~♪
バーゲン、子供たちには今日は大人のものを買うからね!!
って言ってあったので、比較的おとなしかったかな


みんりんさん

こんばんは☆
そうなんですよぉ~!!
やっぱり小学生になっても渋好みのしおたんです
オリーブオイル漬け、サラダにもいいですし、
パンにも使えて重宝してまーす♪


よぴこさん

こんばんは☆
きゃ~!!
今、バジルすごいものねぇ~♪
冷凍ってのも良いね!!
私もオリーブオイルでも消費しきれなくなったら、
今度は冷凍しちゃお♪
フォカッチャはしおたんの大好物だからねぇ~
うちは結構頻繁よん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事